ローディング中

Loading...

今回はフライパンで簡単に作れる揚げない「かき揚げ」レシピをご紹介します♩少量の油で作れるので、カロリーカットはもちろん、油の後始末も簡単ですね。ビックサイズのかき揚げはインパクト抜群!めんつゆダレをかけて召しあがれ♩

材料(2人前)

調理時間:20分

(1枚分/直径20cm)
・玉ねぎ:1個(200g)
・おくら:4本(40g)
・桜えび:大さじ2杯(5g)
・小麦粉:大さじ4杯
・片栗粉:大さじ2杯
・卵:1個
・冷水:大さじ3杯
・サラダ油:大さじ5杯(フライパン用)

<合わせ調味料> 
☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯
☆水:大さじ2杯
☆酒:大さじ1杯

下ごしらえ

・玉ねぎは繊維に沿って薄切りにします。
・オクラは、ガクを切り落とし1cm幅の斜め薄切りにします。
・卵と冷水を混ぜて、しっかり溶きます。
・☆の調味料を合わせます。

作り方

①ボウルに玉ねぎ薄切り、おくら斜め薄切り、桜えび、薄力粉、片栗粉を入れてさっくり混ぜます。

②冷水を加えた溶き卵を加えて、全体にまとまりが出てくるまで軽く混ぜます。

③中火で熱したフライパンにサラダ油半量を引き、②を入れてまんべんなく押し広げ、揚げ焼きにします。

④焼き色がついたら裏返し、残りのサラダ油を引いてもう片面も焼き色がつくまで揚げ焼きにし、バットにあげて油を切ります。

⑤④のフライパンの油をきれいにして合わせ調味料を入れ、ひと煮立ちしたら弱中火で軽く煮詰めます。

⑥器に盛りつけた④に煮詰めたタレをかけて完成です。お好みで丼にしたり、万能ネギを乗せて召し上がれ☆

コツ・ポイント

生地に片栗粉を混ぜることでカリッと仕上げることができます!生地は混ぜすぎるとベタッとしてくるのでさっくり混ぜるのがポイントですよ☆
▼え、この料理も!? 人気の「揚げない」レシピをもっと見る

ページTOPに戻る