上品な味わいと食感を楽しむ。帆立のおすすめレシピ16選

帆立は下処理して販売されていることが多いので、レシピに加えると時短につながります。忙しいひとにも簡単で豪華なおかずにすることができますよ!今回は、前菜にもなるサラダや、メインになる炒め物、ご飯もの、スープのレシピをご紹介します。帆立のフルコースをご堪能ください。

2019年3月23日 更新

【サラダ】帆立のおすすめレシピ4選

1. 帆立のシンプルイタリアン「グレープフルーツとホタテのサラダ」

刺身用の帆立の貝柱とグレープフルーツにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけで、素材のうま味と香りを感じられる上品なサラダになります。帆立のトロっとした食感と凝縮したうま味に、フレッシュグレープフルーツのさっぱりとした苦みとジューシーな果汁がよく合いますよ!

2. シャキシャキ食感「紫キャベツと帆立のヨーグルトサラダ」

帆立貝柱の水煮缶と紫キャベツを混ぜたサラダです。紫キャベツのシャキシャキのなかに、帆立のクニッっとした歯ごたえで面白い食感が楽しめます。マヨネーズベースで食べやすい味付け、色もきれいなのでお弁当のおかずにも♪

3. 盛り付けの工夫でパーティー仕様♪「サーモンと帆立のマリネ」

レモンを使ってさわやかなマリネにした後、彩りよい野菜と一緒にグラスに盛り付けるだけでパーティー仕様のサラダになります。帆立だけでなくサーモンを使うと華やかさも増しますね!野菜のカットの仕方や盛り付けるグラスによって雰囲気も変わります。

4. 糸唐辛子とゴマで中華風「オクラと帆立のサラダ」

オクラと大根に帆立の缶詰を合わせたサラダです。マヨネーズベースで鶏ガラスープを加えていますよ!ゴマの風味や糸唐辛子も合わせて中華風の仕上がりになっています。ちょっと贅沢なお酒のお供にもおすすめです。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう