ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

1. イタリアン♪ グレープフルーツと帆立のサラダ

刺身用の帆立の貝柱を使う、簡単イタリアンレシピです。グレープフルーツと一緒に皿にのせ、オリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけで、上品なサラダに。とろっとした帆立の食感と、フレッシュなグレープフルーツの酸味や苦みがよく合います。ワインのお供にぴったりなひと品。

2. シャキシャキ食感♪ 紫キャベツと帆立のサラダ

帆立貝柱の水煮缶と紫キャベツを混ぜるサラダです。みずみずしいシャキシャキ食感の紫キャベツと、やわらかい帆立の歯ごたえがおもしろいですよ。マヨネーズにヨーグルトを混ぜると、さわやかで食べやすい味付けに。色が鮮やかで彩りがいいため、お弁当のおかずにもどうぞ。

3. パーティー仕様♪ サーモンと帆立のカップサラダ

サーモンと帆立をレモンでマリネにする、カップサラダです。彩りのいい野菜と一緒にグラスに盛り付けるだけで、パーティー仕様のサラダに。帆立だけでなくサーモンを使うと、華やかさも増しますね!野菜のカットの仕方や盛り付けるグラスによっても、雰囲気が変わりますよ。

4. 旨味がクセに!オクラと帆立のマヨネーズサラダ

オクラと大根に帆立の缶詰を合わせるサラダです。マヨネーズに鶏ガラスープを加え、あっさり味なのに箸が進むおいしさ。ごまや糸唐辛子を合わせて、中華風に仕上げます。帆立の旨味が効いており、ちょっと贅沢なお酒のお供にもおすすめ。大根から水分が出るため、食べる直前に作りましょう。

5. おもてなしにも。トマトと帆立のポン酢ジュレがけ

Photo by macaroni

トマトとベビー帆立を使うサラダレシピ。ドレッシングはポン酢をジュレにして、たっぷりと上からかけます。食感が楽しいジュレ状のポン酢は、野菜の水分が出にくいのもうれしいですね。ひと手間かけるだけで、おしゃれなひと品のできあがり。見た目よりも簡単にできますよ。

時短なのにちょっと贅沢♪ もっと帆立を料理に使おう

甘くて肉厚な帆立は、クセが少なくて食べやすいのが魅力。レシピに取り入れると、旨味たっぷりに仕上がるだけでなく、高級感が増します。刺身やバター焼きもいいですが、サラダにも大活躍。ぜひご紹介したレシピを参考にしてみてくださいね。
▼気になる帆立の栄養素についてはこちら
▼殻付き帆立のおいしい焼き方はこちら

編集部のおすすめ