ライター : 大山 磨紗美

発酵食健康アドバイザー / 発酵文化人

東広島市在住。味噌づくり歴15年、広島県内各地で親子サークルでの味噌づくりワークショップを開催し、2018年12月広島県の事業「ひろしま「ひと・夢」未来塾」で味噌づくりで地域と個人…もっとみる

【サラダ】帆立のおすすめレシピ4選

1. 帆立のシンプルイタリアン「グレープフルーツとホタテのサラダ」

刺身用の帆立の貝柱とグレープフルーツにオリーブオイルとバルサミコ酢をかけるだけで、素材のうま味と香りを感じられる上品なサラダになります。帆立のトロっとした食感と凝縮したうま味に、フレッシュグレープフルーツのさっぱりとした苦みとジューシーな果汁がよく合いますよ!

2. シャキシャキ食感「紫キャベツと帆立のヨーグルトサラダ」

帆立貝柱の水煮缶と紫キャベツを混ぜたサラダです。紫キャベツのシャキシャキのなかに、帆立のクニッっとした歯ごたえで面白い食感が楽しめます。マヨネーズベースで食べやすい味付け、色もきれいなのでお弁当のおかずにも♪

3. 盛り付けの工夫でパーティー仕様♪「サーモンと帆立のマリネ」

レモンを使ってさわやかなマリネにした後、彩りよい野菜と一緒にグラスに盛り付けるだけでパーティー仕様のサラダになります。帆立だけでなくサーモンを使うと華やかさも増しますね!野菜のカットの仕方や盛り付けるグラスによって雰囲気も変わります。

4. 糸唐辛子とゴマで中華風「オクラと帆立のサラダ」

オクラと大根に帆立の缶詰を合わせたサラダです。マヨネーズベースで鶏ガラスープを加えていますよ!ゴマの風味や糸唐辛子も合わせて中華風の仕上がりになっています。ちょっと贅沢なお酒のお供にもおすすめです。

【炒め物】帆立のおすすめレシピ4選

5. 醤油の香りが香ばしい「ホタテとアボカドのおかかマヨネーズ炒め」

大きめに切ったアボカドと蒸し帆立をマヨネーズで炒めています。マヨネーズのオイル分だけで炒めるのでラクチン!仕上げの醤油の香りが香ばしく、アボカドに帆立のうまみが絡みます。アボカドのトロっとした食感も楽しめます。

6. さっぱりとした味付け「ほたてとアスパラのレモンマスタード炒め」

レモンとマスタードでさっぱりとした味付けの炒め物です。貝柱の甘みと歯ごたえをさっぱりとしたレモンの酸味が引き立ててくれますよ!いっしょに合わせるしめじとアスパラにも貝柱のうまみが絡んで、ご飯のおかずにもなりますし、ワインとの相性もいいですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS