ライター : motte

旬のホタテを味わいたい♪

大ぶりで肉厚な身が特徴的なホタテ。生でも焼いてもおいしくいただけるホタテは、メインおかずでもサブおかずでも活躍するオールラウンドプレイヤーですよね。食べごたえもあるので、熱烈なファンの方も多いのではないでしょうか。 今回はそんなホタテの旬と、ホタテの部位ごとのおいしい食べ方、そして旬のホタテのおいしさを存分に味わえるレシピまでご紹介しますよ。今すぐホタテを食べたくなっちゃうこと間違いなしです!

ホタテの旬は?

突然ですが質問です。みなさんはホタテの旬の時期をご存知ですか?「そういえばスーパーでは1年中見かけるし、旬の時期を考えたことがなかったかも……」という方も少なくないのではないでしょうか。それもそのはず、ホタテは養殖が盛んなこともあり1年を通して簡単に手に入る食材のひとつなんです。 天然物は11~12月ごろに旬を迎え、産卵期であるこの季節には身が厚くなり、うまみも増すのだそうです。また、夏には貝柱がしっかりと厚く育つため、実は夏も旬のひとつと言われています。どちらに重きを置くかで「旬」が変わるというのがおもしろいですね。 スーパーなどで売られているホタテのほとんどは北海道や青森産のものが多くを占めています。旬のホタテは1年を通してもいちばん身が大きく、またしっかりと締まっているので、独特のうまみがぎゅっとつまったものになっています。旬の時期にはぜひ、甘くて肉厚な旬のホタテをお楽しみください!

旬のホタテはどう食べる?

せっかくの旬のホタテは、もちろんおいしく食べたいもの。ホタテは部位によってマッチするお料理方法があるって知っていましたか?新鮮な貝柱は、やはりお刺身にするのがおすすめ。ソテーなどのシンプルな調理方法もよく合いますよ。ホタテのうまみがたっぷりのひもの部分は、その凝縮された味わいを活かして煮物や鍋にしちゃいましょう!

旬のホタテを楽しむおすすめレシピ3選

1. ホタテのさっぱりカルパッチョ

新鮮な旬のホタテが手に入ったら、ぜひ作っていただきたいのがカルパッチョ。ホタテの甘みやうまみを存分に活かすために、ドレッシングはレモン汁とオリーブオイル、そして塩コショウのみで作るシンプルなものにしましょう。みじん切りにした赤パプリカを混ぜ込めば華やかなひと品になりますよ。

2. ホタテのバター焼き

旬のホタテの両面をさっと焼くだけの簡単レシピはいかがですか?オリーブオイルとバターの風味をホタテに移す程度に軽くソテーし、香りづけほどのお醤油をちょっぴり垂らせばできあがりです。仕上げにはたっぷりのパセリとローストアーモンドを散らせば、見た目もゴージャスなおかずになりますよ。

3. ホタテとトマトの冷製パスタ

生のホタテを使ったパスタはいかがですか?トマトの酸味とホタテのうま味がマッチ!冷製パスタにすることでフレッシュな味わいを楽しむことができます。オリーブオイルをたっぷり和えて召し上がれ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ