ライター : uni0426

ガムの原料ってどんなもの?

ガムはガムベースというものから作られています。ガムベースの原料は植物性樹脂。アカテツ科やクワ科などの木に、幹から頂上へ向かってV字の溝をつけ、そこから流れてくる樹脂を採取します。その樹液を煮詰めてできる淡い褐色の塊が、ガムベースの原料となる植物性樹脂なんです。 植物性油脂に糖類や甘味料、香料などを入れてできているのがガムベース。そのほかガムベースの噛み心地をよくしたり、長時間噛んでもダレないような工夫が、各社の日々の研究によってなされています。

何年も食べられる!ガムに賞味期限はない

実は、ガムには賞味期限がありません。含まれている水分が少なく、使用している原材料も経年による品質の劣化がないものばかりです。また、包装に関しても密封されており、外からの水分や微生物などの影響がないと言われています。 食品衛生法では、常温保存で長期間品質が変わらないものに関して、賞味期限の記載を省くことができることになっています。砂糖や塩の袋にも賞味期限がないのはそのためです。

高温多湿は避けて!

長期間品質が変わらないとはいえ、それはあくまでも冷暗所で保存した場合の話です!高温多湿やな場所で保存すると品質が劣化することもあるので、気をつけてください。特に夏の車内などは熱がこもり、高温になります。夏場は車内には保管しない方がよいでしょう。

「特定保健用食品」には賞味期限アリ!

特定保健用食品とは?

脂肪を分解する、お腹の調子を整えるなど、ある一定の、健康へ対するなんらかの効果が期待できる旨をうたった食品が「特定保健用食品」。いわゆる「トクホ」です。健康増進法に基づいて、厚生労働省が定める国の厳しい審査を受け、認可されたものだけが表示を許可される商品なんです。 成分の安全性はもちろん、商品がうたう効果の信頼性や、効果に誇張表現がないかなども含め、国の基準値を満たしたものだけが与えられる特別な称号なんですね。

特定保健用食品ガムの賞味期限と注意点

特定保健用食品は質を落とさないためにも、賞味期限の記載が絶対。特定保健用食品のガムには口内のミュータンス菌の増殖を防ぐものや酸をの生成を防ぐもの、初期虫歯の再石灰化をはかるものなど、歯を中心とした口内環境を整えることに特化したガムが多く見られます。歯科には歯科医推奨のガムも販売されていたりしますよね。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ