じゃがいもがあれば何とかなる!大量消費できるレシピ集

ほくほく感がおいしいじゃがいもは、サラダに揚物、煮物とさまざまな料理に大活躍!常備しておけば何かと使えるじゃがいもを使ったレシピを、macaroni動画からまとめてご紹介します。今日のランチや夕飯に、絶品じゃがいもメニューを作ってみませんか♪

2019年3月18日 更新

ライター : omio96

おいしいもの・新しいもの・お酒が大好きな2児の母です。 みなさまに食の最新情報をお伝えします!

ストック野菜の定番「じゃがいも」

カレーやポテトサラダ、肉じゃがなど日々の食卓に欠くことのできないじゃがいも。年間を通して比較的安価で手に入り長期保存も可能なので、常にストックしているご家庭も多いでしょう。 今回は、macaroni動画の中からじゃがいもを使ったレシピを厳選してピックアップ!定番のじゃがいも料理にマンネリ気味の方、新たなレシピでもっとおいしくじゃがいもを味わってみませんか。

1. ジャーマンアボカド

Photo by macaroni

大きめの具材が食べ応え抜群!じゃがいもにアボカド、ウインナーをカレー粉と塩コショウで炒めた「ジャーマンアボカド」は、スパイシーな香りが食欲をそそります。ほくほくのじゃがいもとクリーミーなアボカドが相性抜群♪ 具材のごろごろ感を出すため、崩れやすいアボカドは最後に加えてサッと炒め合わせるのがポイントです。

2. いかとじゃがいもの明太バターしょうゆ炒め

Photo by macaroni

煮物の定番じゃがいも×イカは、炒めても絶品なんです♪ コクのあるバターしょうゆ味に明太子の辛みがクセになるおいしさ。噛めば噛むほど口中にうま味が広がり、お酒もごはんも進むこと間違いありません。イカは皮を剥かなくてもおいしくできますよ!

3. じゃがいものみそバターコーン炒め

Photo by macaroni

じゃがいもとコーンをみそバターで炒めた香ばしい味わいは、老若男女に愛される鉄板メニュー。揚げ焼きにしたカリカリベーコンがとってもジューシーです。動画ではコーン缶を使用していますが、生のとうもろこしを使用するとさらにフレッシュな仕上がりになりますよ!

4. じゃがいもキムチヂミ

Photo by macaroni

千切りにしたじゃがいもとキムチに卵を絡めて焼いた「じゃがいもキムチヂミ」。ごま油の芳ばしい香りとキムチの旨辛味がお酒のおつまみに最高です。外はかりかり、中はもちもちのダブル食感もおいしさの秘密!

5. 牡蠣とポテトのグラタン

Photo by macaroni

定番のポテトグラタンに今が旬の牡蠣をプラス!ほくほくのじゃがいもと海の旨みが濃縮されたミルキーな牡蠣が絶品です。牡蠣のぬめりと生臭さをなくすため、塩水で1つずつふり洗いするのを忘れずに。牡蠣は加熱しすぎると食感が悪くなるので、フライパンでサッと炒めてオーブンで焼き上げるとおいしく仕上がりますよ!

特集

FEATURE CONTENTS