ライター : kii

調理師 / 製菓衛生師 / 食育インストラクター / フードコーディネーター

もうひと品に!梅を使った和えもの5選

1. 切り干し大根の梅大葉和え

火を使わずに簡単に作れるので、あともうひと品に活躍してくれますよ。切り干し大根のポリポリした歯ざわりが楽しいです。梅の酸味と大葉の爽やかな香りで、おくちのなかをさっぱりとリセットしてくれます。箸休め、お弁当のおかず、お酒のおつまみにもGood!

2. 長芋とオクラの梅肉和え

Photo by macaroni

角切りにした長芋のシャキシャキ感と、オクラのとろっと感がおいしいひと品です。ごま油のよい香りと、梅の酸っぱさがあとをひいて、お箸がどんどん進みますよ。暑さにバテてしまったり、疲れがたまったりして食欲がないときでも、このお料理ならおいしく食べられそう。

3. 梅、大葉、枝豆の和風ポテトサラダ

Photo by macaroni

マヨネーズにめんつゆを加えて、出汁をきかせた和風ポテトサラダです。ホクホクのじゃがいもで食べごたえがあるポテトサラダも、梅と大葉を加えればペロリと食べられますよ。枝豆の鮮やかな緑色、梅の華やかな赤色で、見た目もとてもステキなひと品ですね。

4. レンジで!豚肉とれんこんの梅みりん和え

Photo by macaroni

レンジを使って10分で作れる簡単時短レシピです。あともうひと品ほしいときや、お酒のおつまみをパパっと作りたいときにも重宝しますよ。れんこんのシャクシャクした食感と、豚肉のうま味、そしてほんのり甘い梅みりんダレが合わさって、あとをひくおいしさです。

5. ささみときゅうりの梅塩昆布和え

ささみと塩昆布のうま味と、ごま油のコクが合わさってコクうま。きゅうりの歯ざわりも楽しくて、食べ始めると止まりません♪ しっかりとうま味があるので、副菜にはもちろん、お酒のおつまみにもぴったりのひと品ですよ。火を使わずにレンジで作れるのもうれしいです。

パパっと作れる◎梅を使った炒めもの5選

6. ちくわと豆苗の炒め梅和え

ちくわと豆苗をにんにくで香りよく炒めてから、梅で和えました。炒めてから梅で和えることで、梅の爽やかな香りや酸味をしっかりと感じられますよ。ちくわのほのかな甘さと、梅の酸味がよく合います。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にも◎

編集部のおすすめ