まろやかでしょっぱい♪「梅塩」の作り方&おすすめ商品も

お塩なのにまろやかで塩辛くない「梅塩」をご存知でしょうか。さまざまなお料理に合うと、注目のお塩なんです。意外とかんたんに手作りできるという、その作り方とは?たくさんの梅酢がある方もそうでない方も2通りでご紹介。通販で買えるアイテムも登場します。

2019年3月31日 更新

「梅塩」とは

梅干し作りをする際にたくさんできる梅酢。そのまま料理に使ったり、炭酸で割って飲むなど使い方はさまざまですが、たくさんの量を消費するのはむずかしいですよね。そんな時におすすめしたいのが「梅塩」作りです。塩味もきつくなく、ほんのりと甘みさえ感じられるまろやかな味わいのお塩になりますよ。赤梅酢を使えば、きれいなピンク色の梅塩ができるんです。

こんな料理におすすめ

マイルドな梅塩は、いろいろなお料理に使うことができます。なかでも、野菜やお魚など淡白な味わいのものと合わせるのにぴったり♪ 素材の味をじゃますることなく、引き立ててくれるんです。おにぎりに使ったり、豆腐にのせたり、天ぷらをつけていただいたりとさまざま。漬物に使うのもおすすめですよ。

梅塩の作り方はふたつ

1. 梅酢だけで作る方法

たくさんの梅干しを漬けて、大量の梅酢がある場合にはこちらの作り方がおすすめです。

フライパンで煮詰めるだけなのでとってもかんたんですよ。梅酢1リットルあたり梅塩200gほどが作れます。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう