ライター : macaroni 編集部

お弁当にも最適「梅みそ焼きおにぎり」

Photo by macaroni

子どもにも人気の香ばしい焼きおにぎり。今日はほとんどのご家庭にある味噌をベースに、大葉・ごま・チューブの梅を合わせたオリジナルの “梅味噌” で作りました。 塗って焼けば手にも付きにくいのでお弁当にもぴったり。濃いめの味付けなので、冷めてもおいしくいただけます。

材料(小おにぎり2個分)

Photo by macaroni

・ごはん ... お茶碗1杯分 ・梅チューブ ... 小さじ1 ・味噌 ... 小さじ1 ・大葉 ... 2枚 ・ごま ... 適量

作り方(調理時間:10分)

① ごはんに少しの塩を混ぜ、ラップに包んでおにぎりを作る。 ② 大葉を細かく刻み、その中にすべての調味料を入れて混ぜる。 ③ アルミホイルに分量外のごま油を引いて、おにぎりを乗せ、その上に②の梅味噌を塗る。 ④ 500Wのトースターで5分ほど焼いて完成。 梅味噌は少し薄めに伸ばすのがおすすめ。小さい手まりおにぎりに乗せたり、おにぎりの具として中に入れてもおいしくいただけます。

さっぱり爽やか「よだれ鶏の梅ねぎソース」

Photo by macaroni

中華の定番、よだれ鶏。ぷりぷりでしっとりとした鶏肉に、ピリッと辛いねぎソースがかかっているのが多いですね。 今回はチューブの梅をプラスして、さらに爽やかな味にアレンジしました。ごま油のおかげでごはんにもぴったり。材料も安くレンジで簡単にできるので、夕飯のおかずが思いつかないときに助かるレシピです。

材料(鶏肉1枚分)

Photo by macaroni

鶏むね肉 ・鶏むね肉 ... 1枚 ・酒 ... 大さじ3 ・塩 ... 小さじ1 梅ねぎソース ・梅チューブ ... 大さじ1 ・白ねぎ ... 50gほど ・ごま油 ... 小さじ1 ・ポン酢 ... 大さじ2

作り方(調理時間:15分)

① 鶏むね肉は事前に冷蔵庫から出し、できるだけ常温にもどしておく。全体が同じ厚さになるよう身に切り目を入れて開き、フォークで両面に穴をあけておく。 ② 耐熱ボウルに①を入れ、塩と酒をよく揉みこむ。ふんわりとラップをかけて500Wのレンジで3分30秒〜4分加熱したら、裏返して2分加熱し、そのままレンジの中で5分ほど放置して余熱で火を入れる。 ④ その間に白ねぎを刻み、他の調味料をすべて混ぜて梅ねぎソースを作る。 ⑤ 食べやすく切った鶏むね肉に、梅ねぎソースをかけて完成。 事前に鶏むね肉に塩と酒をよく揉み込んでおくことと、レンジで加熱しすぎないことがポイント。家庭のレンジによって仕上がりが違うので、短くしたり長くしたり、調整してみてくださいね。

編集部のおすすめ