ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

アンコウの鍋レシピ3選

1. アンコウの美肌鍋

昆布でだしを取る、しょうゆベースのアンコウ鍋です。白菜、ネギ、にんじんなど野菜をたっぷり食べられます。せりの爽やかで、食欲をそそる香りがしょうゆベースのスープと、アンコウに合いそうですね。

2. アンコウの味噌鍋

味噌ベースのアンコウ鍋は、ほっとできる懐かしい味わいが魅力です。顆粒だしの素を使い、味噌と基本の調味料で、本格的なアンコウ鍋ができます。しょうがを入れているので、からだの芯からあたたまることができそうです。

3. アンコウのクリームチーズ鍋

クリームチーズを入れた、濃厚なアンコウ鍋もおすすめです。まろやかなクリームチーズと、白みそのほのかな甘みを感じられそうですね。クリームチーズの量はお好みで調節してみましょう。新しいおいしさを発見してみましょう。

アンコウの汁物レシピ3選

4. アンコウとあさりのサフランスープ

アンコウで作る、洋風でおしゃれなレシピです。さっとゆでたアンコウは、臭みがなく食べやすいスープになります。アサリとアンコウのうまみが、ギュッと濃縮された贅沢なスープは、特別な日にもおすすめです。

5. レモントマトのスープ鍋

レモンとトマトの、さっぱり食べられるスープ鍋です。たっぷりの野菜ときのこを、うまみたっぷりのスープでいただくことができそう。あんこうだけでなく、タラなど身のしっかりした白身魚で作ることもできます。

6. アンコウのどぶ汁

郷土料理のどぶ汁は、アンコウのおいしさを余すことなく堪能できる料理です。水を使わないのが特徴。あん肝を炒めてから具材を煮込むので、濃厚なあん肝のうまみが、スープ全体に染みわたります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS