ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

ニジマスの焼きレシピ3選

1. ニジマスの塩焼き

ニジマスは焼いても身が硬くならず、やわらかいのが特徴です。お塩をしっかりと振って焼くと、身にもほどよく塩味が入ります。川でとれる魚でもあるので、キャンプでも定番のお料理となっています。

2. ニジマスのムニエル

たっぷりのバターを使ってフライパンでソテーするムニエル。小麦粉をつけたソテーだけでも十分おいしくいただけますが、白ワインをかけてフタをして蒸し焼きにすることで、ふっくらと仕上がります。粗挽きこしょうを使うのもおすすめです。

3. ニジマスと野菜のハーブ焼き

クセのないお魚ですが、ほかの白身魚同様ハーブと一緒に調理するのもおいしくいただけます。ローズマリーやタイムのほか、パセリを練り込んだバターもおすすめです。白ワインで蒸し焼きにして仕上げましょう。ホイル焼きでつくるのもおいしそうですよ。

ニジマスの揚げレシピ3選

4. ニジマスの丸揚げの餡かけ

ニジマスは揚げ物でいただくのもふっくらとおいしい食べ方です。ご紹介のレシピは丸揚げにしたニジマスに、野菜たっぷりの中華風あんかけを合わせたもの。お酢と醤油、しょうがを効かせて南蛮風に仕上げるのもおいしそうですよ。

5. ニジマスフライ

白身魚と言えば、フライを思いつく方も多いはず。ニジマスもクセのない味わいで、やっぱり合うんです。下味には、お塩のほか、こしょうを効かせるのもおすすめですよ。ピクルスたっぷりのタルタルソースで召し上がれ♪

6. ニジマスのマリネ

小麦粉をまぶしてからカリッと揚げたニジマスをマリネ液に浸すお料理です。マリネ液には青じそドレッシングを使うので、揚げ物ながらさっぱりとした味わいに仕上がります。しっかり味なので、お弁当に詰めるのもおすすめです。

編集部のおすすめ