【調理法別】ニジマスの人気レシピ12選!キャンプ料理も

さまざまな種類があるお魚ですが、今回は川でもとることができる「ニジマス」に注目します。キャンプでとったり、釣りが趣味の方からもらったことがある方もいらっしゃるはず!焼く・揚げる・煮る・蒸すの調理法別におすすめのレシピを12選ご紹介します。

2018年12月18日 更新

ニジマスの焼きレシピ3選

1. ニジマスの塩焼き

ニジマスは焼いても身が硬くならず、やわらかいのが特徴です。お塩をしっかりと振って焼くと、身にもほどよく塩味が入ります。川でとれる魚でもあるので、キャンプでも定番のお料理となっています。

2. ニジマスのムニエル

たっぷりのバターを使ってフライパンでソテーするムニエル。小麦粉をつけたソテーだけでも十分おいしくいただけますが、白ワインをかけてフタをして蒸し焼きにすることで、ふっくらと仕上がります。粗挽きこしょうを使うのもおすすめです。

3. ニジマスと野菜のハーブ焼き

クセのないお魚ですが、ほかの白身魚同様ハーブと一緒に調理するのもおいしくいただけます。ローズマリーやタイムのほか、パセリを練り込んだバターもおすすめです。白ワインで蒸し焼きにして仕上げましょう。ホイル焼きでつくるのもおいしそうですよ。

ニジマスの揚げレシピ3選

4. ニジマスの丸揚げの餡かけ

ニジマスは揚げ物でいただくのもふっくらとおいしい食べ方です。ご紹介のレシピは丸揚げにしたニジマスに、野菜たっぷりの中華風あんかけを合わせたもの。お酢と醤油、しょうがを効かせて南蛮風に仕上げるのもおいしそうですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう