ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

アサリの蒸しものレシピ4選

1. アサリの酒蒸し

Photo by macaroni

アサリのプリッとした食感を活かすなら、蒸し料理がおすすめ◎まずは、定番とも言える酒蒸しをご紹介しましょう。シンプルな料理ながら、アサリの味わいをダイレクトに余すことなくいただけるお料理ですよ。日本酒にもぴったりです。

2. アサリのエスニック蒸し

アサリはエスニック風の味付けも人気なのをご存知でしょうか。ナンプラーとの相性もよく、お出汁をたっぷり含んだアサリの味わいは格別です。レモンを絞ったり、パクチーをたっぷり飾っていただきましょう。

4. 中華風アサリのあんかけ茶碗蒸し

ひとアレンジ加えて、アサリの旨みたっぷりの茶碗蒸しなんていかがでしょうか。こちらのレシピでは、鶏ガラスープの素を使って中華風に仕上げますよ。餡かけ仕立てで、ずっとあつあつなのがまたおいしいんです♪

4. たらとアサリのアクアパッツァ

蒸し料理で忘れてはならないのが、白身魚と合わせるアクアパッツァです。白身魚だけでなく、アサリを加えることでその味わいがぐっと深いものになるんですよ。アサリをメインに大ぶりのものをチョイスするのもいいですね。

アサリのスープレシピ4選

5. アサリのお吸い物

アサリと言えば、お味噌汁を思い浮かべる方も多いはず。スープは、お出汁に染み出したアサリの旨みをまるごといただけるお料理でもありますよね。まずは、お味噌汁よりもシンプルなお吸い物のレシピをご紹介しましょう。アサリの旨みだけでも十分◎ 味見しながらお塩と醤油で少しずつ調整しましょう。

6. アサリとあおさのめんたいミルクスープ

Photo by macaroni

お味噌汁やお吸い物だけでなく、アサリは洋風のスープでも大活躍します。こちらは牛乳を加えて作るミルクスープのレシピです。昆布茶を入れることで、ほんのり和風のテイストがプラス、意外なあおさや明太子の組み合わせもよく合うようになるんです。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS