ワインにぴったり!あさりのバター焼きの基本レシピ!絶品アレンジも♪

この春旬をむかえるあさり。店頭で買う方、潮干狩りにお出かけの方、みなさんそれぞれの方法であさりのおいしさを今年も楽しまれることでしょう。でもそのあさりの砂抜きの方法ってご存知ですか?今回は正しい砂抜きの基本からバター焼きの作り方、アレンジもご紹介します。

2019年3月26日 更新

あさりのバター焼きの基本レシピ

器に盛られたあさりのバター焼き

Photo by koku_koku

春に旬をむかえるあさり。毎年潮干狩りに出かける方も多いかもしれませんね。おいしいあさりが手に入ったとき、みなさんはどのように召し上がっていますか。

いつも決まった食べ方しかしない方は、ぜひバター焼きに挑戦してみましょう!バターの風味が楽しめて箸が止まりませんよ。

材料(3人分)

・あさり……300g
・にんにく……1かけ
・バター……20g
・酒……大さじ3
・あさつき、またはパセリ……お好みで

あさりの砂抜き方法

あさりは市販のものでもまだ砂が入っています。平らなバットに移したら、ひたひたの水に浸し、水の量に対して3%程度の塩を入れましょう。

水の量は300ml程度の水に対して小さじ2程度が目安です。新聞をかぶせて数時間寝かせます。一晩寝かせる場合は、何度か水をかえましょう。

作り方

1. フライパンにバターを入れてみじん切りにしたにんにくを温め、香りを引き出します。

2. あさりを入れて酒をまわしかけ、ふたをします。

3. あさりの殻が開くまで蒸し焼きにします。
1 / 3

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

koku_koku

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう