焼いたり煮たり♪ スルメイカを使った人気レシピ20選

スルメイカは年間を通して入手できるイカです。身はコリコリと歯ごたえがあり、加熱することでうまみと甘みが増しますよ!今回は主食にも副菜にもできちゃうスルメイカレシピを、調理法ごとにご紹介します。その日の気分で焼いたり煮たり、サラダにも、いろんなイカのおいしさを楽しんでくださいね。

2019年1月25日 更新

スルメイカの和えものレシピ5選

1. 磯の香りとイカのうま味のハーモニー「イカののり和え」

お酒のお供や前菜にぴったりのひと品。のりの佃煮で作ったたれでゆがいたイカを和えるだけの簡単レシピですよ!イカ料理初心者の方にもすぐにできるのでおすすめです。まろやかで食べやすくなるマヨネーズがポイントです。

2. さっぱりさわやかなサラダ「冬瓜とイカのサラダ」

生の冬瓜とイカのサラダ。薄切り冬瓜のシャキシャキした食感とスルメイカのうまみがベストマッチ♪ わさびを使ったドレッシングはピリッとした気持ちのよい辛みです。洋風のカルパッチョ感覚でいただけるひと品ですよ。

3. 青柚子の香りが決め手に「スルメイカの塩辛」

スルメイカのワタまで使って作る塩辛は、焼酎、日本酒、ワインとどんなお酒のお供にもなります。こちらのレシピでは柚子の果汁や皮を使っているのがポイント。香りがよくなるだけでなく、かんきつの酸味で食べやすく仕上がります。

4. ピリ辛でご飯のお供にも「きれいをつくる生いかの韓国風カルパッチョ」

コチュジャンとパクチーで作った韓国風イカのカルパッチョは、お酒のお供にもいいですが、ご飯にもよく合います。皮をむいて作るので盛り付けも美しいですね。新鮮なスルメイカが手に入ったらぜひ作ってみてください。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

misokko1

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう