ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

富山名物「ホタルイカの沖漬け」とは

本州より北の海やオホーツク海に生息している小型のイカであるホタルイカをまるごと使う料理です。漁師さんは生きたままのホタルイカを醤油出汁に漬け込んで食べるようですが、寄生虫の問題もあり、家庭では冷凍処理したホタルイカを使って作られます。

産卵で浅瀬に上がってくる富山では、漁が盛んで名物となっているんです。つるりとした食感と旨みたっぷりの味わいで、お酒のアテとしても人気です。

ホタルイカの沖漬けの作り方

生きたホタルイカを使うことで外側からだけでなく内側にも出汁をたっぷりと含ませることができますが、寄生虫が含まれることがあるため冷凍処理してから使います。 マイナス30℃以下の冷凍庫なら4日間、マイナス35℃なら15時間、マイナス40℃なら1時間の冷凍を目安にしてください。 生食用のものが販売されていたら、冷凍処理が行われているかを確認しましょう。

食べ方いろいろ♪ホタルイカの沖漬けのアレンジレシピ5選

1. ホタルイカの薄揚げカナッペ

ごはんや日本酒だけでなく、ワインと一緒にいただいてみるのもいかがでしょうか。クリームチーズをのせたカナッペなら、赤ワインや白ワインにもよく合いますよ。塩味が効いていてお酒がどんどん進むはず♪

2. ホタルイカの沖漬けパスタ

漬け込んで作られるホタルイカの沖漬けは、しっかり味なのでパスタに和える食べ方も人気です。こちらは、味付けはホタルイカの沖漬けのみでOKのかんたんレシピです。使うものによって塩辛さが異なるので、塩加減を確認して調味するようにしましょう。

3. ホタルイカの沖漬けペペロンチーノ

にんにくと唐辛子を効かせたペペロンチーノもよく合います。こちらはベーコンも加える旨みたっぷりのひと品。ピリ辛の味わいが、クセになるはずです。大葉や白髪ねぎをトッピングして、和風のミックスも楽しみましょう。

4. ホタルイカの沖漬けとトマトの素麺

濃い味のホタルイカの沖漬けは、さっぱりとした素麺に合わせるのもおすすめです。麺つゆは必要なく、使うのは沖漬けとそのタレのみ!ホタルイカの沖漬けを堪能できるひと皿なんですよ。みょうがや大葉など薬味を合わせてもおいしそうです。

編集部のおすすめ