【ソース別】歯ごたえを楽しむイカのパスタレシピ16選

イカを使ったパスタを、ソース別にご紹介します。クリームパスタ、和風パスタ、オイルパスタ、トマトパスタの4つから選べるので、食べたい味付けやおうちにある材料から、レシピを選べますよ。イカの塩辛で作る簡単時短レシピもあります。

2019年3月14日 更新

イカのクリームパスタレシピ4選

1. 塩辛で簡単クリームパスタ

イカの塩辛を使えば、とっても簡単にクリームパスタが作れますよ。材料をすべてフライパンに入れて温めるだけで、おいしい塩辛クリームソースが完成!イカの塩辛のうま味と塩気が、生クリームと牛乳のクリーミーな味わいとよく合います。

2. イカ、エビ、キノコの豆乳クリームパスタ

生クリームを使わずに、豆乳と牛乳で作るクリームパスタです。豆乳だから、クリーミーだけどこってりとしていません。イカとエビからでた魚介のうま味と、しめじとエリンギからでたキノコのうま味がギュッと詰まっていて、フォークがどんどん進みます。

3. シーフードトマトクリームパスタ

シーフードトマトクリームパスタ

Photo by macaroni

イカ、エビ、ホタテをたっぷりと使ったパスタは、誕生日や記念日などの特別な日や、おもてなしにもぴったりです。魚介のうま味と、生クリームの濃厚な味わいが合わさってコクうま!トマトのおかげであと味はしつこくなく、ペロリと食べられますよ。

4. イカゲソ&ワタの味噌クリームパスタ

ゲソだけではなくワタも使って、イカのおいしさをギュッとひと皿に閉じ込めました。わたの濃厚なうま味、お味噌の塩気と芳醇な香り、生クリームのまろやかなコクが絶妙にマッチ。食べるとやみつきになること間違いなしですよ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

調理師 製菓衛生師 kii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう