ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

イカを使った人気のクリームパスタ5選

1. 旨みたっぷり「塩辛で簡単クリームパスタ」

イカの塩辛を使えば、とっても簡単にクリームパスタが作れますよ。材料をすべてフライパンに入れて温めるだけで、おいしい塩辛クリームソースが完成!イカの塩辛のうま味と塩気が、生クリームと牛乳のクリーミーな味わいとよく合います。

2. シーフードときのこの旨味がたっぷり「イカ、エビ、キノコの豆乳クリームパスタ」

生クリームを使わずに、豆乳と牛乳で作るクリームパスタです。豆乳だから、クリーミーだけどさっぱり食べることができますよ。イカとエビからでた魚介のうま味と、しめじとエリンギからでたキノコのうま味がギュッと詰まっていて、フォークがどんどん進みます。

3. 休日のランチに食べたい「シーフードトマトクリームパスタ」

Photo by macaroni

イカ、エビ、ホタテをたっぷりと使ったパスタは、誕生日や記念日などの特別な日や、おもてなしにもぴったりです。魚介のうま味と、生クリームの濃厚な味わいが合わさってコクうま!トマトのおかげであと味はしつこくなく、ペロリと食べられますよ。

4. 生クリームのクリーミーさがやみつきに「イカゲソ&ワタの味噌クリームパスタ」

ゲソだけではなくワタも使って、イカのおいしさをギュッとひと皿に閉じ込めました。わたの濃厚なうま味、お味噌の塩気と芳醇な香り、生クリームのまろやかなコクが絶妙にマッチ。食べるとやみつきになること間違いなしですよ。

5. イカワタ使用!「イカワタのクリームソースパスタ」

イカワタをクリームソースで伸ばしたコクのあるパスタです。イカはやわらかくするために別で炒め、仕上げにサッと加えるのがコツ。イカは火を通しすぎないように気をつけてくださいね。生クリームを加えたら煮立たせないようにしましょう。お好みでブラックペッパーをかけて召し上がれ。

イカを使った人気の和風パスタ5選

6. イカの塩辛がやみつきになる「イカの塩辛、キャベツ、大葉のパスタ」

イカの塩辛のうま味と塩気で、簡単においしく味が決まりますよ。パパっと15分で作れるので、夜ごはんにはもちろん、お昼ごはんにもGood!キャベツのシャキシャキした歯ざわりと、イカの歯ごたえで、食感も楽しいひと品です。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS