さばの缶詰を使ったレシピ6選

1. レンジで5分!さば缶キーマカレー

Photo by macaroni

さば味噌煮缶と玉ねぎ・カレールウをレンジで5分チンして作る、簡単・時短のキーマカレーです。コクのあるカレーに卵がとろけて、絶妙なおいしさ。さばを水煮缶にしてもOK。野菜を加えたアレンジもいいですよ。

2. さば缶でお手軽!鯖そうめん

Photo by macaroni

滋賀県、長浜市の郷土料理である焼きさばそうめんのアレンジレシピです。香ばしく焼いたさばの香りとそうめんの甘辛い味付けがよくマッチして、やみつきになるおいしさです。さば缶から作れるのでお手軽です!

3. レンジで簡単!さば缶トマト煮プレート

Photo by macaroni

さばの味噌煮缶とカットトマト缶があれば作れるレシピです。簡単に作れるのに、味噌煮のコクが効いて、味わい深く仕上がります。忙しい日や疲れている日にぜひ作ってみてください!

4. 汁ごと炊飯器にイン!さば缶炊き込みごはん

Photo by macaroni

さばの水煮缶・大根・にんじんを生姜醤油で炊き込んだ、素朴で味わい深いひと品です。おいしさのポイントは、さばを缶汁ごと炊飯器に入れること。さばだしがごはんにしっかりしみて、旨味たっぷりの味わいに仕上がります。

5. 材料少なすぎ!さば缶で下味いらずの竜田揚げ

Photo by macaroni

汁気を切ったさばの水煮に片栗粉をつけて揚げるだけの、超簡単・時短レシピ。外はサックリ、中は骨までやわらかですよ。味つき・加熱済みのさば缶は、下味をつける手間がいらず、揚げ作業も安心!生魚の扱いが苦手な人も、手軽に楽しく作れそうですね。

6. さば缶をトースターで!ほんのり味噌味「サバーニャカウダ」

Photo by macaroni

さばの味噌煮・にんにく・玉ねぎ・オリーブオイルなどを合わせて、オーブントースターで焼くだけのバーニャカウダーならぬ「サバーニャカウダー」です。旨味の濃い青魚は、イタリアンと相性のよい食材。アンチョビなしでも、濃厚な旨味のソースが作れますよ♪

特集

FEATURE CONTENTS