ライター : SATTO

webライター

さばの缶詰を使うレシピ6選

1. レンジで時短。さば缶キーマカレー

Photo by macaroni

さば味噌煮缶や玉ねぎ・カレールーをレンジで加熱する、簡単・時短のキーマカレーです。コクのあるカレーにトッピングの温泉卵がとろけて、絶妙なおいしさ。さばの缶詰を水煮缶にしてもOK。野菜を加えるアレンジもおすすめですよ。

2. 長浜名物。さばそうめん

Photo by macaroni

滋賀県、長浜市の郷土料理であるさばそうめんを、さば水煮缶でアレンジ。サラダ油で焼くさばの旨味とそうめんの甘辛い味付けがよくマッチして、やみつきになりますよ。休日のランチにいかがですか。

3. レンジでコク旨。さば缶トマト煮プレート

Photo by macaroni

さば味噌煮缶やカットトマト缶で作るルーを、バターライスにかけるレシピです。簡単ですが、みそのコクがしっかり効いて奥深い味わい。パパッと作れるメイン料理は、さまざまなシーンで重宝しますよ。

4. 旨味が広がる。さば缶炊き込みごはん

Photo by macaroni

さば水煮缶・大根・にんじんをしょうがじょうゆで炊き込む、素朴な味わいのひと品。おいしさのポイントは、さば水煮缶を汁ごと炊飯器に入れること。さばのだしが食材に馴染み、旨味たっぷりに仕上がります。

5. 材料3つ。さば缶の竜田揚げ

Photo by macaroni

汁気を切ったさば水煮缶に片栗粉をまぶして揚げるだけの、超簡単・時短レシピです。外はサックリ、中は骨までやわらかく仕上がります。さば水煮缶を使うことで下処理をする手間がかからず、初心者でも安心。生魚の扱いが苦手な方も、手軽に楽しく作れますね。

6. さば缶をトースターで。味噌味のサバーニャカウダ

Photo by macaroni

さば味噌煮缶でおしゃれな料理を作りたいときは、バーニャカウダーならぬ「サバーニャカウダー」が一押し。玉ねぎやにんにくなどと合わせ、オーブントースターで加熱するレシピです。旨味の濃い青魚は、イタリアンと相性のよい食材。アンチョビなしでも濃厚な旨味を楽しめますよ。

編集部のおすすめ