ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。特にカルディや成城石井の商品についての実食レポ多数。おすす…もっとみる

缶詰でごちそう作り!

缶詰を使って簡単に作れるお料理のレシピと作り方を、macaroni動画よりご紹介いたします。同じ缶詰でもアイデア次第でいろいろなメニューに変身! おしゃれなおつまみや、カレーにパスタなど、バラエティー豊かな7つを厳選しました。すぐに作ってみたくなるはずですよ♪

1. うま辛さがやみつきに!「さば缶そぼろの3色丼」

Photo by macaroni

さばのみそ煮缶の味つけを利用して、手早く作れる「さば缶そぼろの3食丼」。さば缶に豆板醤としょうがを加えてそぼろ状にし、炒り卵とピーマンと一緒にごはんの上に盛りつけます。 しっとりとした食感のうま辛なさばが絶品!色鮮やかで栄養価も高い3色丼ですよ。 さば缶の水分を残してパサパサにならないよう仕上げるのがコツ。辛さは豆板醤の量を調整してお好みでめしあがれ♪

2. 熱々ほっこり「さばじゃがのみそホイル焼き」

Photo by macaroni

さばのみそ煮缶を使ってトースターで焼き上げる「さばじゃがのみそホイル焼き」。さばとレンジ加熱したじゃがいもにチーズをのせて、アルミホイルで包み焼きにします。 フライパンや調味料もいらない簡単調理。10分で熱々のボリューミーなひと品が完成しますよ♪ じゃがいもの加熱時間は、竹串がスッと入るくらいを目安に調整してくださいね。

3. 混ぜるだけで濃厚「さば缶とクリームチーズのパテ」

Photo by macaroni

さばの水煮缶を使って、ワインやバケットに合うパテを簡単に作るレシピです。「さば缶とクリームチーズのパテ」は、水切りしたさばにクリームチーズ、玉ねぎと調味料を混ぜるだけで完成! おいしく作るコツは、さばの水気をしっかり切ること。クリームチーズと合わさることで濃厚な味わいのひと品になりますよ。お好みでイタリアンパセリなどの彩りを添えて、おもてなしにどうぞ♪

4. さば缶の旨味を利用「さばみそ麻婆なす」

Photo by macaroni

さばのみそ煮缶を使えば、麻婆茄子が15分で完成!豆板醤で炒めた茄子に、さば缶を汁ごと加えて作ります。 茄子にさばのみそ煮のコクと旨味が染みこんで、お手軽なのに絶品の味わい♪ ごはんが進むこと間違いなしですよ。さばは大きめにほぐすと食感も楽しめるので、ぜひ試してくださいね。

5. 簡単なのにコク深い「さば缶のバターカレー」

Photo by macaroni

さばの旨味とバターのコクがたまらない「さば缶のバターカレー」。さばの水煮缶のほかにトマト缶も加えて、味わい深いカレーが15分で完成します。 お魚が苦手な人でももりもり食べられる、栄養価も高いひと品。さばを大きめにほぐすと、食感も見た目もレベルアップしますよ♪ 生クリームの代わりに牛乳を使っているので、より作りやすいのもおすすめポイントです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ