ライター : kii

調理師

製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。「おいしい料理で人を幸せにする」をモットーに、レシピやお料理のコツなどの情報発信を行っています。ブログやYouTubeで…もっとみる

【焼く】鶏手羽先のレシピ5選

1. 鶏手羽先の黒こしょう焼き

塩と黒こしょうで味付けした鶏手羽先を、グリルでこんがりと焼きました。黒こしょうのピリリとスパイシーな刺激と、こんがりと焼けた香ばしいかおりがたまりません!シンプルな味付けが鶏手羽先のおいしさを引き立てて、食べ始めると止まりません♪

2. 鶏手羽先の甘辛ごままぶし

甘辛いタレとすりごまのコクで、ごはんがモリモリ進むひと品です。にんにくと七味でパンチがきいていて、お酒とも相性ばっちり!フライパンでパパっと作れるので、晩ごはんのおかずやおつまみをササっと作りたいときにも重宝しますよ。れんこんを加えるのもおすすめです。

3. カリカリ鶏手羽先のケチャポンだれ

Photo by macaroni

鶏手羽先を揚げ焼きして、ケチャップとポン酢の合わせダレを絡めました。ジューシーでこってりとした鶏手羽先も、ケチャップとポン酢と合わせればしつこさはどこへやら……。カリカリの食感も楽しくて、あともう1本食べたくなるやみつきチキンです♪

4. 下味冷凍◎ 鶏手羽先のトムヤム焼き

Photo by macaroni

トムヤムペーストを加えるだけで、鶏手羽先がエスニックな味わいに大変身!下味をつけた鶏手羽先は、冷凍庫で2週間ほど保存できます。食べたいときに食べたい分だけオーブンで焼けるので、晩ごはんのおかずやお酒のおつまみをパパっと作りたいときにも重宝します。

5. 明太ポテト鶏手羽先餃子

Photo by macaroni

明太子を混ぜたマッシュポテトを、鶏手羽先にたっぷりと詰めこみました。ホクホクのマッシュポテトに、鶏手羽先のうま味がしみこんでたまりません♪ 明太子のピリリとした辛さと、鶏手羽先の皮のパリパリ感がクセになります。お酒のおつまみにもGood。

【煮る】鶏手羽先のレシピ5選

6. 鶏手羽先の焼肉のタレ煮

味付けに使う調味料は、なんと焼肉のタレとお酒の2つのみ。おいしく配合されている焼肉のタレを使えば、お料理初心者さんでも簡単に本格的なひと品を作れますよ。しっかりとコクのある濃厚な味わいで、ごはんにもお酒にも相性抜群です。七味をふるのもおすすめ。

特集

FEATURE CONTENTS