ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

きゅうりとみょうがの和え物レシピ5選

1. きゅうりとみょうがのさっと和え

最初にご紹介するのは、塩揉みして作るサッと和えです。ごま油の香りもよく、酢醤油でさっぱりと♪ 相性のいいワカメも入るので、香りや食感もアップしますよ。献立の箸休めとしてはもちろん、ちょっとしたおつまみにもぴったりです。

2. きゅうりのみょうが和え

続いては、醤油のみの味付けでかつお節をかけていただくひと品。香りよく、落ち着いたお味なので、朝の和食に添えるのがおすすめです。納豆や冷や奴などにのせてもおいしくいただけそうですよ。

3. 胡麻油薫るみょうがときゅうりのぴりり山椒和え

こちらは、山椒のアクセントが効いたみょうがときゅうりの和え物です。箸休めにはもちろん、ごま油の香りと山椒の刺激でご飯にも合うひと品ですよ。お酒を飲む方は、日本酒と合わせてみてはいかがでしょうか。

4. もやしときゅうりとみょうがのかんたんナムル

中華風のナムルもきゅうりとみょうがで作れば、さっぱりと仕上がります。ナムルの具材として定番のもやしも加えてボリュームアップ。炒りごまをかけて香り高く仕上げます。韓国のりやもみ海苔を小さくちぎってかけるのもおすすめですよ。

5. タコときゅうりの梅肉和え

薄切りのタコを加えれば、贅沢なひと品ができあがります。酸味と香り、アクセントにもなる梅肉で和えるレシピで、さっぱりいただけます。みょうがと大葉をトッピングで飾り、香りとさわやかさをプラスしますよ。煮魚や揚げ物など、濃い味付けの献立に添えるのがおすすめです。

きゅうりとみょうがの漬物レシピ5選

6. きゅうりとみょうがの浅漬け

時間のないときや、あとひと品欲しい!というときに助かるのが、手早く仕上げる浅漬けです。きゅうりとみょうがは味がなじみやすく、浅漬けの具材としてもぴったり◎香りもいいので、お箸が止まらないほどパクパク進みますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS