さっぱり箸休めに♪ きゅうり×みょうがの人気レシピ15選

疲れた体も目覚める、さわやかな味わいのきゅうりと、香り豊かなみょうがを組み合わせたレシピを和え物・漬物・酢の物に絞って15点ご紹介します。さっぱりとした味わいで箸休めやお酒のアテにもぴったりのお料理が登場しますよ。

2018年11月1日 更新

きゅうりとみょうがの和え物レシピ5選

1. きゅうりとみょうがのさっと和え

最初にご紹介するのは、塩揉みして作るサッと和えです。ごま油の香りもよく、酢醤油でさっぱりと♪ 相性のいいワカメも入るので、香りや食感もアップしますよ。献立の箸休めとしてはもちろん、ちょっとしたおつまみにもぴったりです。

2. きゅうりのみょうが和え

続いては、醤油のみの味付けでかつお節をかけていただくひと品。香りよく、落ち着いたお味なので、朝の和食に添えるのがおすすめです。納豆や冷や奴などにのせてもおいしくいただけそうですよ。

3. 胡麻油薫るみょうがときゅうりのぴりり山椒和え

こちらは、山椒のアクセントが効いたみょうがときゅうりの和え物です。箸休めにはもちろん、ごま油の香りと山椒の刺激でご飯にも合うひと品ですよ。お酒を飲む方は、日本酒と合わせてみてはいかがでしょうか。

4. もやしときゅうりとみょうがのかんたんナムル

中華風のナムルもきゅうりとみょうがで作れば、さっぱりと仕上がります。ナムルの具材として定番のもやしも加えてボリュームアップ。炒りごまをかけて香り高く仕上げます。韓国のりやもみ海苔を小さくちぎってかけるのもおすすめですよ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

mau_naka

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう