ライター : SATTO

おいしい食べ物とお酒が大好きな、東北出身、東京在住の主婦です。

長芋ときゅうりの和え物レシピ8選

1. さっぱり!きゅうりと長芋のお酢なゴマ和え

長芋ときゅうりのシャキシャキする食感と、お酢の爽やかな酸味がおいしいあっさり系レシピです。天ぷらやから揚げなど、脂っこい食事の箸休め、おつまみにおすすめ。きゅうりは水気を切っておくと、さらに食感がよくなりますよ。

2. 深い味わい。長芋ときゅうりの梅昆布和え

梅干し入りで、口のなかがさっぱりとする長芋ときゅうりの和え物。塩昆布を使うので、しっかりとした深い味わいが印象的なひと品です。味をなじませるために、できあがったら少し時間をおいてからいただきましょう。野菜、梅干し、塩昆布の旨味がたっぷりなので、ごはんのお供におすすめです。

3. 包丁いらず。長芋ときゅうりのフワトロ和え

長芋ときゅうり、そしてはんぺんを使う和え物です。フワッ、トロッ、シャキッの食感を楽しむことができますよ。ミックスビーンズ、わかめ、プチトマトも合わせるので、歯ごたえがよく、見た目も鮮やかでおいしいひと品です。シンプルに味付けをするので、どなたでもおいしく食べることができますよ。

4. まるで宝石。長芋ときゅうりとまぐろのタルタル

Photo by macaroni

鮮やかな色合いの食材を合わせる和え物です。わさびポン酢で和えて、ちょっぴり大人の味わいを楽しみましょう。食感や風味だけでなく色合いも豊かなので、見ているだけでも楽しめるひと品。バゲットと一緒にいただくのもおすすめですよ。

5. サクッ、トロッ。長芋ときゅうりの梅おかか和え

長芋ときゅうりを梅風味に合える副菜レシピです。醤油、梅、かつお節の風味が長芋ときゅうりによく絡んであとを引くおいしさに仕上がります。簡単に作れるので、あとひと品欲しいというときにおすすめ。

6. 食感が面白い。長芋ときゅうりの漬け物和え

新鮮なさまざまな具材を混ぜて作る漬物和え。具材を混ぜたあとは、醤油で味を調えるだけでOK。たくあんやしば漬けに限らず、冷蔵庫のなかにあるお漬物で試してみるのもおいしそうですね。歯ごたえの違いを楽しみながら召し上がってください。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ