ライター : Ricca_ricca

キャベツ×豚肉の味噌炒め物レシピ5選

1. ボリューム満点「キャベツと豚肉と厚揚げのみそ炒め」

キャベツと豚肉に厚揚げをプラスしてボリュームUPしたひと品です。キャベツの甘みと豚肉の旨みがほどよく調和されていて、味噌で味付けすることで一気に引き締めてくれます。やさしい味付けなのでお子さまでも安心して食べていただけますよ。

2. 旬に一度は食べたい!「春キャベツと豚肉の味噌炒め」

やわらかくて甘みを増した春キャベツが旬の時期に一度は食べていただきたいひと品です。火を通して甘くシャキシャキに仕上がったキャベツは絶品。いくらでも食べられそうです。ただし、こちらは豆板醤を使用しているのでお子さまが食べる場合はご注意ください!

3. 辛さがたまらない!「豚肉と野菜のピリ辛味噌炒め」

キャベツ、豚肉の豆板醤味噌炒めに、しめじ、きくらげ、ピーマンなどをプラスしてボリュームUPしたレシピです。加えるお野菜は冷蔵庫の余りものでもOK。辛さが豆板醤の量で調節してくださいね。ビールにも合うこと間違いなしですよ!

4. ごまの風味が◎「豚肉とキャベツのごま味噌炒め」

白ごまをたっぷりとかけたキャベツと豚肉の炒め物。甘辛い味付けに、ごまの香りがふんわりと口いっぱいに広がります。熱々をご飯にのせて温玉を割りながらいただきましょう。タレまで余すことなくおいしくいただけます。

5. ご飯に合う!「豚肉とキャベツ、エリンギの味噌炒め」

甜麺醤と味噌で味付けをした中華風の炒め物です。具材は、キャベツと豚肉とエリンギのみとってもシンプルですが、隠し味に使った生姜やにんにくが食欲をかきたててくれますよ!濃いめの味付けなので白いご飯はもちろん、ビールのおつまみとしても◎

キャベツ×豚肉の味噌蒸し物レシピ5選

6. キャベツの甘みが◎「キャベツと豚肉の重ね蒸し」

キャベツ、豚肉、もやしを重ねて鍋に入れ、味噌、砂糖、みりんの甘辛いタレをたっぷりとのせて蒸し煮にすればできあがり。お野菜でボリューム満点だけどとってもヘルシーなのが嬉しいですね。これならお鍋ごと食卓へ出してもよいですね!

編集部のおすすめ