ライター : ☆ゴン

キャベツ&ウインナーの炒め物レシピ5選

1. シンプルに。キャベツとウインナーのコンソメ炒め

キャベツとウインナーの炒め物を作るとき、もっとも調味が簡単で人気のあるのがコンソメ炒めです。顆粒コンソメと塩こしょうだけのシンプルな味付けながら、旨味とおいしさはしっかり。商品によって塩味が異なるため、まずコンソメを入れて味を見てから、塩を加えてください。

2. 昔懐かしい味わい。赤ウインナーのケチャップ炒め

現在のウインナーは大手や中小メーカーに関わらず、本格的な燻製品が多いですが、昔はほとんどが赤ウインナーでした。魚肉ソーセージではないものの、独特の食感と味は人によって好き嫌いが分かれるところ。そんな赤ウインナーの炒め物には、ケチャップの濃い味付けがよく合います。

3. 食欲をそそる。粗挽きウインナーのカレー風味炒め

キャベツとウインナーの炒め物は、どんな味付けにもマッチしますが、カレー風味も多くの人に好まれる味。カレーだけではコクがないので、ウスターソースと少量のケチャップを加えます。カレー風味ながら辛さはあまり感じないため、お子さんもきっと喜んで食べてくれるはずです。

4. コクのある味。ウインナーと野菜のオイスター炒め

キャベツとウインナー以外に、玉ねぎとにんじん、卵を具材にするボリュームある炒め物のレシピです。味付けのメイン調味料は、中華料理でよく使用されるオイスターソース。牡蠣の旨味を凝縮させた濃厚なソースの、コクと深みのある味わいで、思わずごはんをおかわりしてしまいます。

5. お酒に合う。キャベツとウインナーのチリソース炒め

ウインナーとキャベツのほか、ピーマンやえのきだけを具材にするので、食べごたえがあります。ケチャップをベースに、しょうゆや豆板醤を加えて甘辛い味付けに。さらに甘酢も入れるため、後味がさっぱりします。思わずビールがほしくなる、おつまみにぴったりな料理です。

キャベツ&ウインナーの焼き物レシピ5選

6. 食べ応えしっかり。キャベツステーキの焼きびたし

Photo by macaroni

皿に芯付きのキャベツが、姿のままのった豪快な焼きびたしのレシピです。ウインナーも加えるので、ボリュームだけでなくおいしさも文句なし。くし切りキャベツの断面に焼き目をつけ、形をくずさないよう蒸し焼きするのがコツです。甘辛いしょうゆダレが染みたキャベツがたまりません。

編集部のおすすめ