ライター : とも

子育てフードライター

1. キャベツとオレンジのビタミンサラダ

千切りキャベツとオレンジを使ったサラダのレシピです。キャベツは塩もみしているので、カサが減ってたくさん食べられるのがうれしいですね。 クミンのスパイシーな香りが食欲をそそります。

2. キャベツとヨーグルトのコールスロー

マヨネーズで和えることの多いコールスローを、ヨーグルトでさっぱりと仕上げ。 キャベツは塩もみしたあと、しっかり水気を絞ると日持ちします。常備菜にもなるので、たくさん作っておくと便利ですよ。

3. やみつきバジルキャベツ

ふたりでキャベツ1/4玉食べてしまえるほどおいしいと評判のレシピがこちら。調味料とざく切りキャベツを和えるだけなのに、お箸がとまらない味。 お酒のおつまみにぴったりな和えものは、一年中作りたいですね。

4. 材料4つの和風サラダ

材料は、キャベツと塩昆布、ごま油とお酢の4つだけ。順番に混ぜ合わせていくだけで、簡単に和風サラダが作れます。 キャベツは塩もみせずにそのまま使うので、シャキシャキ感が存分に楽しめます。ごま油でコーティングされて水っぽくならないため、作り置きもできますよ。

5. 紫キャベツと寿司酢のマリネ

色鮮やかな紫キャベツは、テーブルを華やかにしてくれますね。食べ切れずに余ってしまうという声も耳にします。そんな時は、マリネにするのがおすすめです。塩もみしたあと、寿司酢と和えるだけで、キレイなピンク色に仕上がります。

キャベツ料理でおいしくヘルシーに

キャベツは各地で栽培されているので、ほぼ1年中おいしく食べられます。カットしているものよりも、丸ごと買ったほうがお得なので、ぜひキャベツを使っていろいろなお料理を作ってみてはいかがでしょうか?今まで余ってしまっていたという方も、きっとあっという間に食べ切ってしまいますよ。
▼よろしければこちらの記事もご覧ください

編集部のおすすめ