もち麦のスープレシピ12選。野菜たっぷり&スープジャーアレンジ!

プチプチとした食感のもち麦を使ったスープレシピをご紹介します。お野菜をたっぷりのアレンジや、ランチにぴったりのスープジャーメニューなど合わせて12のレシピを掲載。もち麦の栄養素やカロリー情報、戻し方もマスターしてもち麦を活用してみましょう!

2018年11月27日 更新

もち麦とは

「もち麦」は大麦の一種です。その名の通りモチモチとした食感が特徴で、「β-グルカン」という水溶性食物繊維が豊富に含まれています。その量は100gあたり8.7g。これは精白米の0.5gと比べると17倍以上にも匹敵します。

しかもカロリーは343kcalで白米よりもやや控えめ。毎日の食事に取り入れたい食品ですね。

お湯の量は?もち麦スープの基本的な作り方

もち麦のゆで方

材料

・もち麦……100g
・水……550~600cc
・塩……ひとつまみ

ゆで方

1. もち麦をきれいに洗う
2. 鍋にもち麦と分量の水、塩を入れ火にかける
3. 沸騰してきたらアクを取りながら20分ほどゆでる
4. ゆであがったら火を切り、ふたをして20分蒸らす

すぐに食べる場合はこのままで、保存をする場合はざるにあげ流水で洗いぬめりを取ります。
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misokko1

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