ライター : 白井シェル

フリーライター

もち麦の「和風」スープレシピ5選

1. 昆布のだしがおいしい。もち麦とえのきのスープ

スープにもち麦をたっぷりと使うと、満足感が高いですよ。もち麦とえのきのスープは、昆布だしを効かせるレシピです。昆布だしの旨味がもち麦に絡んで、味わい深いですよ。どんなおかずにも合わせやすく、箸休めにもなるあっさりとした味わいのひと品です。

2. ほんのり甘い。かぼちゃのもち麦入り和風スープ

だしの素としょうゆで味付けする、かぼちゃのもち麦入り和風スープです。シンプルな味付けなので、具材のおいしさが引き立ちます。かぼちゃはやさしい甘みで、もち麦はふっくらもちもちの食感。きのこのだしも広がって、滋味深いひと品です。

3. 野菜は炒めて。あごだしのもち麦スープ

野菜をたっぷりと使うもち麦スープを作りたいときにおすすめ。こちらはあごだしで味付けするレシピです。たっぷりの白菜と玉ねぎを炒めてから煮込むことで、野菜の甘みを引き出すことができますよ。やわらかい野菜ともち麦の食感のコントラストを楽しめるスープです。

4. 具材たっぷり!もち麦入りみそスープ

野菜ときのこをたっぷりと使うもち麦入りみそスープです。玉ねぎやにんじん、えのきやまいたけなどがたくさん入っているので、食べ応え満点です。もち麦も入っているので、満足度が高いスープですよ。いつものみそ汁にアレンジを加えたいときにおすすめです。

5. しょうががアクセント!もち麦入りあさりスープ

もち麦入りあさりスープは、あさりのだしがスープに広がる味わい深いひと品です。味付けのポイントはしょうが。ぴりりとした風味が加わって、味が引き締まりますよ。もち麦や野菜にも味がよく絡んで、思わず完食してしまうおいしさです。

もち麦の「洋風」スープレシピ6選

6. 根菜たっぷり。もち麦入り野菜スープ

根菜を使うもち麦入り野菜スープは、素材の旨味を楽しめます。野菜は大きくカットし、ポトフのようにいただきましょう。もち麦のぷちっとした食感がアクセントになり、飽きずにいただけますよ。野菜を一気に食べることができるので、ディナータイムのひと皿におすすめです。

編集部のおすすめ