ライター : ☆ゴン

「麦こがし」とは?

はったい粉の別名

麦こがしとは「はったい粉」の別名、と言えばわかりやすいはず。「香煎(こうせん)」とも呼ばれます。安土桃山時代から食べられていたとされ、戦後の昭和後期には、町中で行商人が売り歩いていたそうです。和菓子の落雁(らくがん)のなかで、麦こがしで作るものを麦落雁と呼びます。

どうやって作るの?

麦こがしは関東ではおもに大麦、関西でははだか麦を煎ってから挽いた粉のこと。はだか麦とは大麦の一種で、殻がむきやすいことから名付けられました。大麦はこのはだか麦と、殻がむきにくい皮麦に大別するのが一般的。

地方によっては、とうもろこしやきびなどで作るこがし粉もありますが、麦こがしはあくまで麦が原材料です。

熱海のお土産にも使われている

静岡県熱海の来宮神社では、厄除けと健康長寿を願って、夏の例大祭で麦こがしを人々に振りまくそうです。つまり麦こがしは、熱海温泉界隈では縁起物。そんな縁起物と黒砂糖で作る「黒麦まんじゅう」が、熱海の新しいお土産として大人気です。訪れる機会があれば、ぜひ購入してみてください。

麦こがしのおいしい食べ方

麦こがしの食べ方はいろいろあります。砂糖を入れて粉末のまま食べたり、お湯を注いで練って食べたりするのが、昔ながらの食べ方。砂糖やお湯の量は、お好みで調整してください。

お湯で溶くだけでは味気ないと思ったら、代わりにミルクを注いだり、お菓子作りに使ったりしてもOK。そんなおいしいお菓子のレシピと、おすすめの通販商品を紹介します。

麦こがしを使うおすすめのレシピ5選

1. 麦こがしクッキー

外はサクサク、中はしっとりした食感の麦こがし入りクッキーの作り方。生地が固まりにくいときは、小麦粉を増やすのではなく、牛乳の量で調整しましょう。プレーン生地にココアで色をつけたり、クルミやごまを入れたりしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ