チップも専用鍋もいらない。おうちで簡単「麦茶燻製」の作り方

「燻製を作ってみたいけど、本格的な道具が必要でむずかしそう…」という方も多いと思いますが、実は自宅でできる簡単な方法があるんです。必要な材料は「麦茶」と「砂糖」だけ!香りまでごちそうの「麦茶燻製」をご紹介します。

燻製ってむずかしそう…!

スモークチキンやスモークチーズ……燻製したものはどれもおいしいけれど、「自分で作るとなると、むずかしそう……」と思う方が多いのではないでしょうか。

実際、本格的な道具は大掛かりで、専用のスモークチップやスモークウッドが必要になり、準備だけでも大変です。

今回は自宅にある道具でできる、手軽な燻製の方法をご紹介します。肝心の香りはなんと「麦茶」を使って付けるんです。これなら簡単に手作りの燻製を楽しめますよ!

簡単!「麦茶燻製」の作り方

さっそく作っていきましょう!
「麦茶燻製」の材料

Photo by muccinpurin

材料

・麦茶(またはほうじ茶)……20g
・砂糖……大さじ3
※1回の燻製で20gの茶葉を使います。麦茶かほうじ茶でお好みのほうを使ってくださいね。今回は丸粒タイプを使用しました。

【具材】
・ひと口チーズ……適量
・フィッシュソーセージ……適量
・笹かまぼこ……適量
・カシューナッツ……適量

作り方

1. 鍋を準備します

鍋と燻材

Photo by muccinpurin

鍋にアルミ箔を敷き、砂糖と麦茶を混ぜて入れます。今回は鋳物の鍋を使いましたが、ふたがしっかりと閉まる鍋ならどんなものでも構いません。

何度も燻製をすると臭いや色が付いてしまいます。気になるようなら、燻製専用として使う鍋を準備することをおすすめします。

2. 鍋を火にかけ、煙が出るまで熱します

燻材から煙が出てきた様子

Photo by muccinpurin

鍋を火にかけ、蓋をして煙が出るまで熱します。煙が出るまでは強火で構いません。

燻製の臭いが室内に充満するとなかなか消えないので、カセットコンロを使って、ベランダや屋外などで作業するとよいでしょう

3. 材料を鍋に入れて燻製します

鍋に材料を入れる

Photo by muccinpurin

煙が出てきたら網に材料を並べて入れ、蓋をして弱火にします。火が強すぎると焦げ臭くなるので、火加減は1番弱火にしてください。

煙が逃げないように、材料を入れたら素早く蓋を閉めましょう。

できあがりです!

完成した燻製

Photo by muccinpurin

材料を入れてから約15分でできあがりです!燻製の時間はお好みで調整してくださいね。材料は熱くなっているので、やけどに注意して取り出しましょう。

おいしく作るポイントは…

1. 材料の下準備のコツ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう