ライター : Ricca_ricca

「小麦ふすま」ってどんなもの?

小麦ふすまとは、小麦粒の外皮の部分や胚芽などの「表皮の部分」を現します。諸外国ではこの硬い表皮の部分を「ブラン」と呼ぶため、小麦ふすま=小麦ブランとも呼ばれています。ちなみに小麦粒からこの“ふすま”の部分を取り除いて精製したものが「小麦粉」です。小麦ふすまは栄養価も高く、注目の食材でもあります。

ふすまは栄養たっぷり!

小麦ふすまは、食物繊維やマグネシウムだけではなく、ビタミンやカリウムも豊富です。小麦ふすまについては聞いたことはあったけど、栄養価が高いことまではご存知なかったのでは?これを知ると、ますます魅力的な食品と思いますよね♪

ふすまの食べ方

小麦ふすまの食べ方は、大きく分けで2パターンあります。ひとつめはヨーグルトやアイスクリーム、パン、ケーキ、パンケーキ、クッキーなどに混ぜて食べる方法です。粉状になったふすまは基本的に小麦粉と同じように使うことができます。

もうひとつは、ハンバーグやカレー、チャーハン、揚げ物の衣、グラタン、スープなどに混ぜて使う方法です。香ばしい香りの小麦ふすまは、それ自体に味はないのでお料理に混ぜて幅広く使うことができます。

小麦ふすまで作りたいレシピ8選

1. 豆乳でふすまパン

小麦ふすまをバターロールに使用したレシピです。バターたっぷりのロールパンからは、ふんわり小麦の香りがして食欲をそそります。このまま食べるのもおいしいですが、ソーセージやハムチーズを巻いて焼いても香ばしくておいしいですよ!たまごやツナを挟んでロールサンドにしてもいいですね。
ふすまでパンを作るなら!こちらもおすすめ▼

2. コロコロかわいいブランパン

コロコロとした形がかわいらしい小麦ふすまのパンです。焼きたて熱々もおいしいですが、少し時間を置くと外は香ばしくなかはしっとりとしていて、どんなお食事とも相性のよいパンに大変身!栄養満点のパンは、お子さまのおやつにもおすすめです。ジャムなどを塗って食べてもおいしそうです。

3. 全粒粉ブランパンのサンドイッチ

全粒粉やふすまをふんだんに使った栄養満点の食パンレシピです。ホームベーカリーのパン生地コースを使っているのでお手軽に作ることができますよ。こちらのレシピのようにハムやチーズ、レタスをたっぷりと挟んでお弁当にいかがでしょうか。香り高い小麦ふすまパンは具材との相性も抜群です。

編集部のおすすめ