「小麦ふすま」ってどんなもの?活用したレシピ8選も

小麦の「ふすま」ってご存知ですか?何となく聞いたことはあるけどどんなものか分からないという方に、今回はふすまについてまとめてみました。併せておすすめの食べ方もご紹介していますので、ぜひ栄養満点の小麦ふすまを活用してみてくださいね♪

2018年11月8日 更新

「小麦ふすま」ってどんなもの?

小麦ふすまとは、小麦粒の外皮の部分や胚芽などの「表皮の部分」を現します。諸外国ではこの硬い表皮の部分を「ブラン」と呼ぶため、小麦ふすま=小麦ブランとも呼ばれています。ちなみに小麦粒からこの“ふすま”の部分を取り除いて精製したものが「小麦粉」になります。栄養価も高く、注目の食材でもあります。

ふすまには栄養成分たっぷり!

小麦ふすまは、食物繊維やマグネシウムだけではなく、ビタミンやカリウムも豊富です。小麦ふすまについては聞いたことはあったけど、栄養価が豊富ということは知られていなかったのではないでしょうか?ますます魅力的ですよね♪

ふすまの食べ方

小麦ふすまの食べ方は、大きく分けで2パターンあります。ひとつめはヨーグルトやアイスクリーム、パン、ケーキ、パンケーキ、クッキーなどデザートに混ぜて食べる方法です。粉状になったふすまは基本的に小麦粉と同じように使うことができます。

もうひとつは、ハンバーグやカレー、チャーハン、揚げ物の衣、グラタン、スープなどに混ぜて使う方法です。香ばしい香りの小麦ふすまは、それ自体に味はないのでお料理に混ぜて幅広く使うことができます。

小麦ふすまで作りたいレシピ8選

1. 豆乳でふすまパン

小麦ふすまをバターロールに使用したレシピです。バターたっぷりのロールパンからは、ふんわり小麦の香りがして食欲をそそります。このまま食べるのもおいしいですが、ソーセージやハムチーズを巻いて焼いても香ばしくておいしいですよ!たまごやツナを挟んでロールサンドにしてもいいですね。
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

Ricca_ricca

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう