ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

かぼちゃでなに作ろう?

秋はホクホクとろ~り、みんな大好きなかぼちゃがおいしい季節。お化けのように大きなものから、ころんとキュートな坊ちゃんかぼちゃまで、さまざまな種類のかぼちゃがスーパーに並びます。 そこで今回は、macaroni動画で人気のかぼちゃレシピを6品ピックアップ。丸ごと使った豪快なパーティレシピから、ちょっぴり手をかけたデザートまで、バラエティ豊かにご紹介します。

1. トースターでとろとろ。「まるごとかぼちゃの山芋グラタン」

Photo by macaroni

ころんとした見た目がかわいい「まるごとかぼちゃの山芋グラタン」。小ぶりの坊ちゃんかぼちゃを使えば、加熱時間も短く、見た目もかわいらしく仕上がります♪ 手間のかかるホワイトソースは、山芋のすりおろしで大幅時短!塩麹で下味を付けた鶏肉はやわらかジューシーです。グラタンも甘酒や白みそを使った、ほんのり和風な仕上がり。 ハロウィンやクリスマスなど、大勢で食卓を囲む機会が増えるシーズンに、みんなでほくほく温まれるメニューです。

2. 材料3つでもっちもち!「米粉でかぼちゃの鬼まんじゅう」

Photo by macaroni

鬼の金棒に似ていることからその名が付いた「鬼まんじゅう」。角切りにしたかぼちゃに砂糖と米粉を混ぜ合わせたら、あとはカップに入れて蒸すだけ。 高さがなくフライパンで蒸せるので、おやつにすぐ作れる手軽さもうれしいですね。鬼は鬼でも、ほくほくのかぼちゃのおいしさをシンプルに味わえる、おいしい鬼はいかがでしょう?

3. 揚げずに簡単!トースターで「ミニかぼちゃコロッケ」

Photo by macaroni

お弁当の蓋を開けて、こんなかわいいかぼちゃが入っていたら、お昼が楽しくなりそう!そんなかぼちゃコロッケは、レンジでやわらかくしたかぼちゃに、炒めたひき肉を加えたお手軽レシピです。それなのに本格派! 焼いたときに形が崩れないように、ラップでしっかりと形作るのがポイントです。かぼちゃの表面が乾いていたら、レンジで加熱する前にしっかりと霧吹きで表面を濡らして。こうすることで、しっとりとしたなめらかな蒸しあがりになりますよ。

4. 味付け簡単おかず!「テリヤキ肉巻きかぼちゃ」

Photo by macaroni

「テリヤキ肉巻きかぼちゃ」はお弁当でも朝ごはんでも大活躍!豚肉を巻いたかぼちゃをフライパンで香ばしく両面を焼いたら、焼き肉のたれでジューっと投入。味付け一発の失敗なしレシピです。 かぼちゃは加熱しすぎると形が崩れやすいので、レンジにかける時間には要注意ですよ。焼き肉のたれの甘じょっぱさとかぼちゃの甘さのコントラストに、お箸が止まらなくなるひと品です。

5. こっくりバターがたまらん!「まるごとかぼちゃのチーズ肉詰め」

Photo by macaroni

こんがりと焼き色のついたかぼちゃは、カットするとなかからチーズが溢れ出すサプライズ付き!じっくりとトースターで焼くので、かぼちゃの甘みがグンとアップするんです。 おいしく作るポイントは、ひき肉をしっかりと捏ねること。粘りが出るまで捏ねることで、旨みを十分引き出します。隠し味に味噌を使っていますが、ナツメグやコンソメで洋風に仕上げても◎

編集部のおすすめ