4. じゃがいもとこんにゃくのうま辛肉味噌

コチュジャン・オイスターソースで、ひと味違う肉じゃがになります。じっくり味を煮ふくめたいので、翌日のほうがさらに旨みがアップします。コチュジャンの代わりに、お味噌でもOK!コクのある常備菜の肉じゃがは、忙しい日のメインおかずになりますよ。

5. じゃがいものカレーオイスタ炒め

子どもも大好きなカレー味は常備菜の定番。新じゃがは皮をつけたまま料理すれば、保存しても煮くずれしにくくなって、食感も残ります。大人の辛味にしたいときは、ガラムマサラや豆板醬でひと手間加えてくださいね。ビールが欲しくなるひと皿です。

サラダ系じゃがいも常備菜レシピ5選

6. レンジで簡単!ごろごろポテトサラダ

すべて電子レンジで調理するので、火を使わずにできあがる簡単レシピです。牛乳や生クリームの入ったタルタルソースは、シンプルなポテトサラダにコクを加えてくれます。なければ、市販のタルタルソースでも大丈夫ですよ。

7. アンチョビ入りポテトサラダ

アンチョビのきいたポテトサラダは、ワインのおつまみに最高♪ レンジで作るレシピは、時間も有効活用できます。味付けがしっかりしているので、お弁当のすき間おかずにもちょうどいいので、忘れずに少し残しておきましょうね。

8. シャキシャキじゃがいものタラモサラダ

Photo by macaroni

タラコか明太子かはお好みで。そのままおかずやおつまみにしても、パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしい、食べごたえのあるサラダです。

9. さっぱり和風ひじきポテサラ

ひじきの入った和風ポテトサラダは、ゴマ油が隠し味になっています。鶏がらスープの素や、マヨネーズに無糖ヨーグルトもプラスして、ヘルシーな味わいのポテトサラダです。ひじきが苦手なお子さんでもつい手が出るおいしさですよ。
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