ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

絶品メインディッシュを作ろう!

メインディッシュとは、コース料理や普段の食事の中心になる料理のこと。食卓の主役になるメインディッシュだからこそ、メニュー選びは真剣になってしまいますよね。 今回は、食材別に絶品メインディッシュをご紹介していきます。味わいはもちろん、見た目や香りで食卓を華やかに演出しましょう。

たっぷり野菜のメインディッシュレシピ7選

1. 花びら大根鍋

大根をたっぷり使った大根メインのお鍋です。冬だけでなく、年中食べたいほど絶品ですよ。ジューシーな大根と豚肉のうまみが相性抜群。作り方も材料もシンプルなので、思い立ったらすぐに作れそうですね。

2. キャベツの梅マヨロール

ヘルシーなメインディッシュをお探しなら、キャベツと梅で作る梅マヨロールがおすすめ。梅マヨの酸っぱさがキャベツの甘みを引き立ててくれます。キャベツをたっぷり使うので、お腹にもしっかりたまりますよ。

3. 厚揚げとエリンギのヨーグルトみそ炒め

ヨーグルトと味噌で味つけをする、厚揚げと野菜の炒め物です。発酵食品ならではのコクとうまみの相乗効果で、野菜と厚揚げがまろやかに仕上がるのだそう。一度試してみると、おいしさにハマってしまうかも。

4. 野菜たっぷりキャベツ餃子

野菜をたっぷり使った餃子なら、野菜が苦手な方やお子さんでも喜んでたくさん食べてくれそうですね。隠し味はオイスターソースとネギ油です。溶き卵を入れることでジューシーに焼き上がりますよ。

5. 生姜焼きナス

ナスの生姜焼きは頬が緩むほどのおいしさ!多めの油で焼いたナスはとろとろで、甘辛いタレとよく合います。漬けダレにしばらく漬けて味を馴染ませる場合は、しょうゆと砂糖の量は少なめにしましょう。
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