ライター : Uli

webライター

焼きチョコの基本レシピ

Photo by uli04_29

焼きチョコとは、チョコレートをそのまま焼いたお菓子。暑い日でも溶けにくく、サクサクとした食感が特徴です。チョコレートを混ぜ込んだクッキーも焼きチョコ呼ばれることがありますが、この記事ではシンプルな焼きチョコの作り方をご紹介します。

材料(12粒分)

Photo by uli04_29

  • チョコレート 12粒(ひと粒4gほど)
※アルミホイルかクッキングシートを用意しておきましょう。

作り方

1.チョコレートをアルミホイルに並べる

アルミホイルの上に並べたチョコレート

Photo by uli04_29

チョコレートをアルミホイル、もしくはクッキングシートに並べます。板チョコレートや大きな塊のチョコレートを使う場合は、小さく切っておきましょう。

2.160℃のオーブンで5分ほど焼く

焼いている途中のチョコレート

Photo by uli04_29

160℃に予熱したオーブンで5分ほど焼きます。トースターやグリルで焼く場合は2分ほど焼きましょう。焦げすぎていないか焦げたにおいがしないか、こまめに確認してください。

3.焼けたら冷まして完成

焼き上げ後、冷ましているチョコレート

Photo by uli04_29

チョコレートの表面がふつふつして、表面と側面を軽くお箸などでつついてもチョコレートがついてこなければ焼き上がり。常温か冷蔵庫でしっかり冷まして完成です。

作るときのコツ

Photo by uli04_29

加熱時間で食感が変わる

160℃のオーブンで3~4分焼くと、外はサクッと中はとろとろの生チョコ風になります。5分以上焼くと中までサクッと軽い食感に焼き上がります。

焼く時間が短すぎると、チョコレートの表面は焼けていても裏側がまだかたまっていないことがあります。その場合は、チョコレートを裏返して再度焼きましょう。

カカオ成分の含有率と焼き加減

カカオ成分の含有率が違うと、焼く温度と時間がまったく同じでも焼き上がりが異なります。何度か違う条件(温度・時間)で焼いてみて、お好みの焼き加減を見つけてみてください。

編集部のおすすめ