ローディング中

Loading...

「チョコレートを食べすぎると、鼻血が出ちゃうよ!」なんて言われたことはありませんか?昔からよく言われているようですが、本当のところはどうなのでしょうか。チョコレートと鼻血の関係から、チョコレートの健康効果までご紹介します。

チョコレートの食べすぎで鼻血が出るのはほんと?

みなさん、チョコレートを食べ過ぎると鼻血が出る、という都市伝説を聞いたことはありませんか?誰もが1度は聞いたことがあると思いますが、実際のところ、この言葉に根拠はあるのでしょうか?

今回は、本当にチョコレートを食べすぎると鼻血が出るのかについて調べてみました。他にもチョコレートが体に与えるメリットについても触れていますので、参考にしてくださいね。

鼻血が出る仕組み

チョコレートと鼻血の関連性を調べるその前に、鼻血はどのようにして出るのか、その体のメカニズムについてご紹介します。

鼻血は鼻の中の毛細血管が切れることで起こるようです。もともと鼻の粘膜はそれ自体が薄いため、結構、簡単に傷がつきやすいみたいですね。

鼻をぶつけた、くしゃみをした、鼻をかんだなどでも、鼻血が出てしまうことがありますが、こうした時は慌てず騒がず、落ち着いて対処していきましょう。鼻血が出た時の一番いい対処法としては、まずは鼻の穴にガーゼやコットンを詰めることだと言われています。

その後、小鼻をしっかりとつまみ、そのまま少しうつむくようにしてください。それから15分くらい動かないようにすることで、止血を早めることができるでしょう。

チョコレートに含まれるチラミンが原因?

チョコレートを食べすぎると鼻血が出てしまう原因には、そこに含まれる砂糖と「カフェイン」「チラミン」という成分が関係しているとのこと。一時的に血圧が上昇する効果があり、血管には負担がかかるため、鼻の内部にある毛細血管が切れてしまうようですね。

しかし、チョコレートが直接鼻血の原因になっているかと言うと、そうとも言い切れないようです。よって、まだこの説は仮説の段階とされています。

ちなみに、砂糖、カフェイン、チラミンそれぞれの成分含有量ですが、販売されている商品で異なっている模様。特にチラミンは、具体的にどれくらい含まれているか表現することは難しいようです。

ですが、カフェインに関してはミルクチョコレート1枚分でおよそ10mg入っているのが一般的なようですね。参考になさってください。

チョコレートの食べすぎは良くない

元来、チョコレートは健康効果がある食材だとも言われています(これについては後述します)。しかし、食べ過ぎると頭痛を引き起こす原因にもなりかねません。

これは、先ほどご紹介したチラミンという物質が関係しているようですね。チラミンは交感神経に働きかけ、血圧や心拍数を上昇させてしまいます。その結果、活性酸素が体の中でたくさん生まれ、頭が痛くなってしまうとのこと。

また、子供は板チョコ1枚でも鼻血が出るとされています。大人と子供では、当たり前ですが身体の大きさも、消化速度も異なります。

しかも、子供は鼻の粘膜細胞がとても繊細!子供がチョコレートが好きだから、と言って、たくさん与えすぎるのは考えもの。糖分も多いので、虫歯も作りやすくしてしまいますから食べ過ぎ・与えすぎは注意しましょう。

チョコレートの食べすぎでニキビができるのは?

ところでみなさん、チョコレートを食べ過ぎるとニキビができやすくなるって聞いたことありませんか?こう言われるのには、ちゃんとした理由があるのです。

厚生労働省が発表している「日本人の食事摂取基準」では、1日に必要な脂質摂取量の平均はおよそ46gとなっています。しかし、チョコレートの半分は脂質でできており、1箱でなんと20g以上摂ってしまう商品もあるみたいです。

つまり、チョコレート1箱分食べるだけで、1日の2分の1近く脂質を摂ってしまうことになりますね。また、チョコレートは糖質もたくさん含んでいるって知ってましたか?ニキビは皮脂の分泌と毛穴の詰まりで起こりますが、チョコレートに含まれるこれらの成分の影響により、皮脂の分泌が促進され、毛穴が詰まりやすくなってしまうようです。

チョコレートの健康効果もある

今までチョコレートのデメリットを中心にご紹介してきましたが、健康にいい効果だってあるんです。

その秘密は、チョコレートに含まれているカカオポリフェノールにあります。これにはストレスに対抗する力をつける効果あると言われており、カカオポリフェノールを摂取すると、ストレス増加で分泌されるホルモンが抑えられるという実験結果が実際に出ています。

ちなみに、ストレスを受ける前にあらかじめチョコレートを摂取しておくことも効果的なようですね。ストレスを感じにくくなるため、脳も元気になりやすいとか。

また、カカオポリフェノールには抗酸化作用があります。肌の老化を予防できるという嬉しいメリットを感じてみたい方はぜひ。

チョコレートを上手に取り入れよう

ここまでチョコレートと鼻血は関係あるのかをご説明しましたが、これらはあくまで仮説のもの。医学的な根拠がまだない状態だということが分かりました。はじめから鼻の粘膜は切れやすいため一概にチョコレートだけが原因とは言えないみたいですね。

チョコレートの食べすぎはよくないですが、うまく体に取り入れていくと、ボディバランスをよい方向に導きやすくしてくれるはず。上手に摂取していきましょうね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

【東京】ダイエット女子必見★カロリーが気にならない・ノーミートヘルシーバーガー登場♪

ダイエット女子の強い味方、ヘルシーフード。今回はなんと、肉を使わないのに美味しいノーミートバーガーをご紹介!おしゃれスポット「表参道」「広尾」にそんなありがたや〜な店はあります♡ご賞味あれ!

おすすめ!お得な100円でおいしい素晴らしいローソンのスイーツたち

100円あったら〇〇へ行こう。今、100ローソンがあつい!バラエティに富んだ品揃えでおやつに、夕飯の後のデザートに。会社帰りに立ち寄ってみては?

目指せBBQマスター!今年とりたい注目のモテ資格『バーベキュー検定』

バーベキュー検定試験(バーベキューマスター制度)は、日本バーベキュー協会が考案したBBQ文化を普及していく為の人材開発システム(資格制度)です。徐々にステップを踏みながら、マスターへと進化を遂げれば、貴方の人…

ピノアーモンド味ってそんなに人気あったんだ!?ピノが異例のファンサイト展開!!

個人的にピノは好きで、よく買っています。時に星の形をしたピノだったり、ハートのピノが出るなどしてツイッターでつぶやいた経験もあります♪でもしかし、ピノのバラエティーパックなどを買った経験はあるけどもアーモンド…

【武蔵小山】パン一筋26年!全国のパン職人が憧れる根本孝幸氏の”ネモベーカリー”「チキンカツサンド」は食べておきたい逸品

3月22日放送のTBS系列「知っとこ」で紹介されていた・武蔵小山にある「ネモ・ベーカリー&カフェ」 オーナーの根本孝幸氏はオーバカナルやアトリエ・ド・リーヴ等の有名ベーカリーのシェフを歴任してきた全国のパン職…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食欲抑えたい人必見!ダイエットにおすすめの青い食べ物まとめ

食欲が減る色といえば青。青色の食べ物の画像を見れば、自然と食欲が減っていくんだとか。食欲をどうしても抑えられないという方には、朗報ですよね!青い食べ物をまとめたので、ダイエット中の方はぜひ参考にしてみてくださ…

知っておこう!朝食で食べるといい食品10選

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

【衝撃】ホントに?IKEAでこんなびっくり食材が売られていた!

IKEA(イケア)で北欧の家具を売っていることは知っている人も多いと思います。でも食材も売っているらしいんです。ちょっと驚きですよね。でももっと驚きなのが、その独特の食材の数々!北欧らしさ全開。ここはどこ?日…

【恵比寿】禁断のお酒!?ハーブ系リキュール『アブサン』専門のBAR「Tram(トラム)」

アブサンというハーブ系のリキュールが最近人気を博しています。恵比寿にあるTram(トラム)というバーに行ってまいりましたので、レポート。雰囲気もとても良く、アブサンというお酒のスタンダードを教えてもらいました…

迷った時におすすめ!北海道・札幌ほか人気の海鮮丼15選

北海道に行ったらぜひとも食べておきたい海鮮丼。今回は札幌ほか、ランチでとっても安く食べられるお店を北海道の地域別にご紹介します!海鮮丼のお店のなかでも特におすすめの店舗を厳選したのでぜひ参考にしてみてください…

ページTOPに戻る