ライター : macaroniリサーチ

チョコレートに合う飲み物の人気ランキングTOP10

とろけるような甘さと、カカオの苦味のバランスが絶妙なチョコレート。口が寂しいときや小腹が空いたときにサッと食べられるのが魅力ですが、せっかくならおいしい飲み物と合わせて味わいたいですよね。

今回は、チョコレートに合う飲み物ランキングを作成するためにmacaroni読者から投票を集めました。上位にランクインした飲み物を紹介します。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年1月17日〜2023年1月31日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:309票

5位 カフェラテ(28票)

チョコレートに合う飲み物の第5位には、「カフェラテ」が選ばれました。チョコレートの甘さによって、ミルクのまろやかさが引き立つのが人気の理由です。特にホワイトチョコレートは甘さが強く、カフェラテのラテ感を際立たせてくれます。

4位 紅茶(30票)

Photo by Shutterstock

4位にランクインしたのは、シンプルな「紅茶」。紅茶の中でも特にチョコレートと相性がいいのは、香り高いアールグレイと言われています。

チョコレートの甘さに紅茶の風味が加わると、甘さの中にほんのり渋みが生まれて一気に大人っぽい味わいになるのが魅力です。

3位 牛乳(32票)

第3位に選ばれたのは「牛乳」です。ホワイトチョコレートやミルクチョコレートの甘さを強調するのはもちろん、ビターチョコレートの苦味を和らげるのが魅力的。

どんなチョコレートとも相性がよく、スイーツを食べるような感覚でマリアージュを楽しめます。

2位 ホットミルク(36票)

Photo by istock

3位の牛乳に続いて、2位には「ホットミルク」がランクイン。冬に人気のホットチョコレートのような、やさしい甘さとまろやかさが口の中に広がります。

ホットチョコレートが好きな人は、ホットミルクの中にチョコレートを溶かしてみるのもいいでしょう。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ