ライター : enid

食いしん坊ライター

ココアとチョコレートの違いとは?

Photo by macaroni

種類共通工程工程の違い
ココアカカオ豆→カカオマス抽出されたココアバターの残りをパウダー状に加工
チョコレートココアバター+砂糖+ミルクを追加し固形化
ココアもチョコレートも原材料はカカオ豆ですが、作られる工程が異なります。

カカオ豆を発酵、乾燥させて砕き、炒ってペースト状にしてから固形化したものがカカオマス。ココアは、カカオマスからココアバターの一部をパウダー状に加工したものです。チョコレートは、そのカカオマスにココアバターや砂糖、ミルクを加えています。

ココアとホットチョコレートは何が違うの?

Photo by macaroni

種類味わい主な材料
ココアやさしくスッキリココアパウダー+お湯or牛乳
ホットチョコレート濃厚リッチチョコレート+お湯or牛乳
ココアとホットチョコレートの大きな違いは、ココアバターの含有量です。

原材料のカカオ豆には約55%のココアバターが含まれおり、ココアの材料であるココアパウダーはカカオ豆からココアバターを抽出して作られます。一方ホットチョコレートの材料であるチョコレートは、カカオ豆からココアバターを取り除かずに作られるのです。

そのため、ココアバターの少ないココアはさらっとした飲み心地で、ホットチョコレートはよりコクのある味わいに。ただし厳密な区分はなく、ココアパウダーで作ったドリンクもホットチョコレートと呼ぶことがあります。

カフェ気分で心もゆったり温まる。ホットココア

Photo by pomipomi

まるでカフェのような味わいの本格的な濃厚ホットココア。塩をひとつまみ加えることで、より甘さが引き立ちます。甘党派はお好みでマシュマロをトッピングするのもおすすめ。ぷかぷか浮かぶマシュマロが溶けて、甘さが倍増します。

濃厚な甘味のご褒美ドリンク。ホットチョコレート

Photo by uli04_29

疲れたときや甘いものが欲しいときに試したいホットチョコレートです。牛乳とチョコレートだけのシンプルな材料で作り方も簡単!焦げつかないように火加減には注意しましょう。パンやチュロスをディップしてもおいしくいただけます。

ココアとホットチョコレートの違いを知って楽しもう!

普段意識せずに楽しんでいるココアやチョコレート。その違いを考えたこともなかったという方もいるかもしれません。成分や味わいを知ると、シチュエーションや気分に合った楽しみ方ができますよ。

ココアは気軽に楽しめて、ホットチョコレートは贅沢なひとときを味わうのにぴったり。好みや季節に合わせて異なる魅力を上手に楽しんでみてください!

編集部のおすすめ