基本のホットチョコレートの作り方♪ 体の芯からあたたまろう

チョコレートと牛乳ベースで作るホットチョコレートは、アレンジ豊富でカスタマイズによっては表情をがらっと変える魔法の飲み物!今回は、基本のホットチョコレートの作り方と魅力的なアレンジホットチョコレートレシピを5つ厳選してご紹介していきます。

材料2つ!ホットチョコレートの作り方

おいしそうなホットチョコレート

Photo by uli04_29

牛乳とチョコレートで作るシンプルなホットチョコレートは、甘いものが欲しくなったときや甘くないパンと一緒に飲むのにもってこいのほっとする癒し系ドリンク。

小鍋ひとつでできるので、朝食の用意をしている間にさっと作ることができるのも魅力です。チョコレートの種類やカカオ濃度にこだわれば、ショコラティエで飲むような本格的なホットチョコレートだって作ることができますよ!

材料(1~2人分)

材料

Photo by uli04_29

・チョコレート……30g
・牛乳……200ml

作り方

1. チョコレートを細かく刻みます。
刻まれたチョコレート

Photo by uli04_29

2. 鍋に牛乳を入れたら極弱火で温めます。
鍋に牛乳を入れている様子

Photo by uli04_29

3. 牛乳が温まったら、刻んだチョコレートを入れて時々混ぜながら溶かします。
チョコレートを加えている様子

Photo by uli04_29

4. 沸騰しないように注意しながらチョコレートがすべて解けたら完成!
出来上がったホットチョコレート

Photo by uli04_29

使うチョコレートにこだわっても

シンプルな作り方、材料だからこそチョコレートの味にこだわればこだわるほどおいしいホットチョコレートを作ることができます。

いろいろなカカオの濃さや香りのチョコレートで試してみても楽しいですよ。ホワイトチョコレートや苺、抹茶などのフレーバーチョコレートで作るのもおすすめです。

ホットチョコレートの人気アレンジ5選

1. コーヒーとシナモン香るホットチョコレート

コーヒーを入れると、ほろ苦さと香りが抜群にいい大人のホットチョコレートになります。ブラックチョコレートで作れば、甘すぎないので男性や甘い物が苦手な方でもおいしくいただけますよ。

チョコレートとココアパウダーを両方入れることでカカオの香りもしっかり堪能できます。

2. ホットチョコレート

特集

SPECIAL CONTENTS