ライター : usagime

ローフードマイスター・野菜ソムリエ・オーガニックコンシェルジュ

通関士として商社勤務後、美容師・ローフード認定校講師として働きながら、天然酵母パンとスイーツを製造販売しています。不調や不安をやわらげる、心と体にやさしいものを追求中。趣味…もっとみる

【アンティパスト】おすすめ前菜レシピ5選

1. 古代ローマ人も食べていた!?「生ハムメロン」

切っているメロンに生ハムをのせるだけのシンプルなレシピですが、おもてなしにぴったり♪ ピンクペッパーやエディブルフラワーハーブを添えることで華やかさが引き立ちます。古代ローマから食べられている歴史の長いひと品なのだそうですよ。

2. 相性抜群♪「インサラータ・カプレーゼ」

定番のヘルシーサラダ。イタリアン・カラーで目にも鮮やかですね。食べる直前にオリーブオイル、塩、胡椒で味つけすることで、バジルがしなっとならず、きれいに提供できます。半分に切ったミニトマトでひと口大に作ってもかわいいですよ♪

3. ふわふわ感がたまらない!「きのこのフラン」

きのこがたっぷり入るイタリア風茶碗蒸しのフラン。温かいままでも冷やしても、どちらでもおいしくいただけます♪ 蒸し器で蒸す代わりにオーブンで蒸し焼きにしてもOK。ディップのようにパンに塗るのもおすすめです。

4. オリーブオイルの香り豊か♪「ブルスケッタ」

もともとはパンにオリーブオイルと塩胡椒のみのシンプルなレシピだったブルスケッタ。これにトマトとオリーブをのせて彩りもおいしさもアップしています。フランスパンをカリッとあぶるのがコツ。オリーブは黒でも緑でもおいしくできますよ♪ お好みでバジルやチーズ、アボカド、サーモンなどを加えてもよさそう。

5. おしゃれで超簡単「イチジクと生ハムのサラダ」

イチジクと生ハムも定番の組み合わせ。ブドウは種なしのものを使うと食べやすくておすすめです。季節によってイチジクの代わりに、桃や柿、洋梨でもおいしくできますよ。皮ごと食べられるように、フルーツは安全なものを選び、皮をよく洗って使いましょう。

【プリモ・ピアット】おすすめパスタレシピ5選

6. オリーブオイルとニンニクで「ペペロンチーノ」

Photo by macaroni

にんにくや唐辛子は火が通りやすいため、焦げないように注意しましょう。ゆで汁を加えて上手に乳化してあげることで、お店で食べるようなしっかりと味のついた仕上がりになります。子ども向けには唐辛子を抜いて作ってもOK。
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