ライター : morico

WEBライター

【前菜】イタリアンレシピ2選

1. 定番レシピ。2種のカプレーゼ

調理時間:10分

カプレーゼはトマトとモッツァレラチーズ、バジルをオリーブオイルでいただくイタリアのサラダです。トマトの酸味やフレッシュさにモッツァレラチーズのコクがよく合います。簡単に作れておしゃれに仕上がることから、パーティーやおもてなしにもぴったりです。

2. 野菜をおいしく。バーニャカウダ

調理時間:20分

バーニャカウダはにんにくとアンチョビ、オリーブオイルで作るソースです。温かいソースに野菜をディップしていただく、イタリア北部の郷土料理。にんにくのパンチやアンチョビの香り漂うバーニャカウダに、野菜があっという間になくなってしまいますよ。

【メインディッシュ】イタリアンレシピ3選

3. ワインと一緒に。鯛の贅沢アクアパッツァ

調理時間:30分

イタリア南部の郷土料理アクアパッツァ。アクアパッツァは白身魚で作るのがおすすめです。こちらのレシピは鯛を使っており、ふわふわの食感を楽しめます。鯛にあさりやミニトマト、白ワインなどの旨みが染み込み絶品。意外と簡単なので挑戦してみましょう。

4. ごはんがすすむ。ミラノ風カツレツ

調理時間:20分

衣に粉チーズを入れてミラノ風に仕上げるカツレツです。サクサクの食感にジューシーな豚肉、粉チーズのコクやオリーブオイルの香りなどがたまりません。トマトソースをかけたり、レモンを絞ったりして食べるのもおすすめです。

5. おもてなしに。基本のローストビーフ

調理時間:50分(※粗熱を取る時間は含みません)

ローストビーフは牛肉を蒸し焼きにし、薄く切っていただく料理。高級感があり、女性でもあっさり食べられる肉料理として人気です。しっとり食感で牛肉の旨みを感じる味わい。玉ねぎソースと一緒にいただきましょう。

【ピザ・パスタ・ごはんもの】イタリアンレシピ4選

6. イタリアと言えばこれ。生地から作る簡単ピザ

調理時間:30分

イタリアンの定番と言えばピザですよね。イタリアではトマトやモッツァレラチーズはもちろん、鶏肉や小魚、アンチョビやコーン缶、ズッキーニなどいろいろな具材をのせて楽しみます。香ばしい生地、具材の食感や味わいを堪能しましょう。

編集部のおすすめ