ローディング中

Loading...

ブルスケッタはイタリアで有名な前菜メニューです。アボカドやトマトといった具材を中心に、パンと合わせるなんともイタリアらしいおしゃれな料理。今回は、ブルスケッタの人気のレシピをたっぷりと紹介したいと思います。いつもの食卓にどうぞ♩

小腹が空いたらブルスケッタレシピ

ブルスケッタとはイタリア料理の軽食です。アボカドやトマトなどの具材をパンと合わせたもので、おつまみや前菜として出されることが多いです。

基本的にはオーブンで軽く焼いたパンににんにく・オリーブオイルなどで味付けをし、トマト、ピーマン、豆、野菜をトッピングしていただくのが主流です。欧米圏でも広く普及していて、英語圏では、ブルーシェッタとも呼ばれています。

イタリアでは身近なブルスケッタですが、ご家庭で気軽に作ることができるのです。今回は、トマトやアボカドなど、さまざまな具材と組み合わせたブルスケッタレシピを紹介します。

定番はやはりトマト!ブルスケッタの人気レシピ5選

1.トマトのブルスケッタ

やはり基本はトマトのブルスケッタになります。基本のにんにく、オリーブオイル、塩コショウで味付け。粗引きこしょうを使って味にパンチを。そしてトマトは最後にのせてください。そうすることによって、より新鮮でみずみずしいトマトをいただくことができます。

2.なめ茸トマトのブルスケッタ

トマトだけでも十分にブルスケッタはおいしいのですが、少し酸味が強め。そこになめ茸を混ぜることによってまろやかに、とても食べやすくなります。なめ茸が使われているとは言われなきゃわからない、ワインに合うおしゃれなおつまみの完成です。

3.プチトマトのブルスケッタ

バルサミコ酢とはちみつを絡めて深みのある神秘的な味に。そのソースはバケットとの相性抜群です。そこにトマトをプラスすれば酸味も入り、爽やかな味になります。最後にはバジルを散らせて、香りをよりよく仕上げましょう。

4.相性抜群!トマトとモッツァレラ

切って混ぜるだけなのでとても簡単に作ることができます。時短レシピのひとつでもあります。モッツァレアチーズとトマトの組み合わせは最高ですよね。朝ごはんにも、おつまみにも、もちろん前菜にも、どんなときにも合うレシピです。

5.ツナマヨトマト

おにぎりやサンドイッチなどに使われるツナマヨ。もちろんバケットとも相性抜群です。そこにバジルを散らすことによって、バジルがいい味のアクセントになっています。トマトもいれて、酸味もプラスしましょう。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

炊飯器で簡単!旬の食材で作る炊き込みご飯レシピ21選

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

お弁当に入れたい♡バリエーション豊富なチーズインおかずレシピまとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

昔ながらの味わいに舌鼓。「ケチャップパスタ」のレシピ14選

ケチャップパスタ、ナポリタンと呼ばれている、老若男女に愛されているパスタ。知らない人はいないと思います。ケチャップパスタにはいろいろな背景があります。これを機に、ケチャップパスタに詳しくなりましょう。アレンジ…

まんぷく食べ歩き!京都の台所「錦市場」でおすすめのグルメ20選

昔から京都の人々に親しまれてきた「錦市場」は、京都の旬な食材が豊富に揃い、京料理の伝統と商売を支えてきたおいしいものの宝庫です。 京情緒溢れる雰囲気で賑わう「錦市場」で、京都の味覚を食べ歩きしてみませんか。お…

あっという間に本格中華!怪味ソースの作り方&活用レシピ15選

今、塩レモンや塩トマトに続き「怪味ソース」なる調味料が、次にくるのではないかと騒がれ始めています。怪味ソースとは、中国の四川省が発祥の混合調味料のこと。今回は、そんな怪味ソースの作り方や、怪味ソースを使ったレ…

ページTOPに戻る