ローディング中

Loading...

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽きのこないメニューになりますよ。

家で作れる!バーニャカウダソースのレシピ

バーニャカウダは、イタリアを代表する料理の1つです。バーニャは「ソース」、カウダは「鍋」を意味しており、本来は小さな鍋にソースを温めながら野菜をディップしながら食べるお料理です。
アンチョビやニンニク、オリーブオイルで作るこのソースは、独特の旨味を持っていて野菜が苦手な方でもディップすると驚くほど野菜がすすみます。余ったソースは、お肉やお魚などにつけて食べても、もちろんおいしいですよ!

さらに温めることなく、ココットで盛り付け、夏野菜を満喫するのもおすすめ。パーティや家族との団らん、または1人分のお夜食まで使えるシーンは本当に幅が広いですよね♩
今回はそのバーニャカウダの作り方の基本からおさらいをし、コクや旨味をよりUPさせた究極の応用レシピを7選ご紹介します。

バーニャカウダソースの作り方

バーニャカウダソースの作り方

Photo by koku_koku

まずは自宅で簡単にできるバーニャカウダに挑戦してみましょう。材料もたったの4つで完成します。にんにくの臭みを取りながら濃厚に仕上げるソースで野菜を取る手が止まりません!もちろん、温野菜でも生野菜でもどんな野菜でもおいしいですよ。

材料

材料

Photo by koku_koku

材料【3~4人分】
にんにく…4から5かけ(1房分)
アンチョビ…60g程度
牛乳…100cc
オリーブオイル…大さじ4~5

※その他、分離防止の水が少量入ります。

作り方

1. にんにくは皮をむき、半分に切ります。中の芽が胸やけやげっぷのもとになってしまうので、必ず取り除いておきましょう。
作り方

Photo by koku_koku

2. 鍋に牛乳とにんにくを入れます。ひたひたの状態から弱火でじっくり火を通す。火を強めてしまうと焦げてしまうので気を付けましょう。皮つきのままトースターで数分焼くと早く中まで火が通ります。もちろんその方法でおいしくできますが、牛乳で煮るとニンニクの臭みが消えるメリットも。弱火で煮ると火が通るまでに時間がかかりますが、こちらはとてもおすすめな方法です。
作り方

Photo by koku_koku

3. 火を通したらニンニクだけ取り出して写真のように潰す。フライパンにオリーブオイルとアンチョビを缶(もしくは瓶)をオイルごと入れて、油をあたためながらアンチョビをほぐす。アンチョビがほぐれたらつぶしたニンニクと牛乳、水を大さじ3ほど入れる。
作り方

Photo by koku_koku

4. オイルと牛乳は分離しやすいので、うまくオイルを乳化させるためにはミキサーやブレンダーで素早く混ぜるのがおすすめ。ミキサーにかけるととろみのあるソースになり、オイルと牛乳がうまく混ざる。とろみがしっかりついたら完成。
作り方

Photo by koku_koku

バーニャカウダの人気アレンジソース7選

基本の作り方を抑えたところで、コク増し、旨味増しのいろいろなアレンジをご紹介します!ニンニクの臭みをおさえたい方や、普段とは違うバーニャカウダを試したい方などにおすすめです。基本から始まる味の足し算で、いろいろなバリエーションを楽しんでみましょう♩

1. 生クリームでバーニャカウダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まだまだある!チキンラーメンの「タイプ別」簡単アレンジレシピ15選

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

おいしいヘルシー!コールスローアレンジレシピ8選

私がコールスローをはじめて知ったのはケンタッキーのメニューでしたが、今や日本でもすっかり定着してきましたね。そんなコールスローのアレンジレシピをご紹介します。

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

本当に100円⁉︎ セリア「ボヘミアン柄食器」がお値段以上のかわいさ!

セリアの食器は見たことありますか?100円とは思えないほどのクオリティーで、かわいすぎると話題になっています。中でも大人気の「ボヘミアン柄」の食器は、すぐに完売してしまうほどの人気なのだそう。どんなデザインや…

ご馳走と呼ばせて…!究極の時短「ねこまんま」の絶品レシピ27選

ごはんの上にかつお節やお味噌汁、残り物などをのせた「ねこまんま」は、ねこが食べる残り物というには侮れないおいしさとバリエーションの宝庫です。あなたも、簡単でお財布にやさしいうえにお手軽な「ねこまんま」を作って…

刻んで混ぜるだけ!「ピー玉大葉」でいつもの料理が一気におしゃれに♩

Instagramで人気の「ピー玉大葉」は、ピーマンと玉ねぎ、大葉を細かく切り、オリーブオイルなどで和えた万能調味料です。これさえあれば、料理がカラフルで華やかに、しかもサッパリと味わえますよ。みなさんのアレ…

ページTOPに戻る