ローディング中

Loading...

いろいろな野菜をソースにつけて食べる「バーニャカウダ」。夏も冬も楽しめる、手軽なサイドメニューです。今回は、材料4つでできる基本ソースの作り方から、簡単アレンジソースを7選紹介します。ちょっと風味を変えれば飽きのこないメニューになりますよ。

バーニャカウダソースの基本レシピ

バーニャカウダソースの基本レシピ

Photo by koku_koku

まずは自宅で簡単にできるバーニャカウダに挑戦してみましょう。材料もたったの4つで完成します。にんにくの臭みを取りながら濃厚に仕上げるソースで野菜を取る手が止まりません!もちろん、温野菜でも生野菜でもどんな野菜でもおいしいですよ。

材料

材料

Photo by koku_koku

材料【3~4人分】
にんにく…4から5かけ(1房分)
アンチョビ…60g程度
牛乳…100cc
オリーブオイル…大さじ4~5

※その他、分離防止の水が少量入ります。

作り方

1. にんにくは皮をむき、半分に切ります。中の芽が胸やけやげっぷのもとになってしまうので、必ず取り除いておきましょう。
作り方

Photo by koku_koku

2. 鍋に牛乳とにんにくを入れます。ひたひたの状態から弱火でじっくり火を通す。火を強めてしまうと焦げてしまうので気を付けましょう。皮つきのままトースターで数分焼くと早く中まで火が通ります。もちろんその方法でおいしくできますが、牛乳で煮るとニンニクの臭みが消えるメリットも。弱火で煮ると火が通るまでに時間がかかりますが、こちらはとてもおすすめな方法です。
作り方

Photo by koku_koku

3. 火を通したらニンニクだけ取り出して写真のように潰す。フライパンにオリーブオイルとアンチョビを缶(もしくは瓶)をオイルごと入れて、油をあたためながらアンチョビをほぐす。アンチョビがほぐれたらつぶしたニンニクと牛乳、水を大さじ3ほど入れる。
作り方

Photo by koku_koku

4. オイルと牛乳は分離しやすいので、うまくオイルを乳化させるためにはミキサーやブレンダーで素早く混ぜるのがおすすめ。ミキサーにかけるととろみのあるソースになり、オイルと牛乳がうまく混ざる。とろみがしっかりついたら完成。
作り方

Photo by koku_koku

バーニャカウダの人気アレンジソース8選

基本の作り方を抑えたところで、コク増し、旨味増しのいろいろなアレンジをご紹介します!ニンニクの臭みをおさえたい方や、普段とは違うバーニャカウダを試したい方などにおすすめです。基本から始まる味の足し算で、いろいろなバリエーションを楽しんでみましょう♩

1. 和風バーニャカウダソース風

こちらは、アンチョビを使わず、豆腐、塩麹、すりごまで作る和風でヘルシーなバーニャカウダソースです。にんにくがきいていて野菜がたくさん食べられます♪塩麹はお好みで加減をしてください。

2. 生クリームでバーニャカウダ

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

鮭フレークの作り方&簡単アレンジ12選!パスタやチャーハンだけじゃない!

パスタに和えたり、ご飯と混ぜてチャーハンにしたり。鮭フレークは、まさに家庭の味方です!そこで今回は、鮭フレークの作り方とアレンジレシピを、主食、おかず、おつまみに分けて12点ご紹介します。簡単なものばかりなの…

夏のマンネリ解消!「そうめん」のつけだれとアレンジレシピまとめ

夏の定番そうめんは、毎日食べると飽きてしまうもの。そこで今回は、トマトや豆乳などを使ったつけだれや、冷やしそうめんのアレンジレシピをまとめましたよ!どれも家にある材料で作れるものばかりなので、ぜひ料理の幅を増…

忙しい朝にも嬉しい♪食パンの簡単アレンジレシピ15選

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるアレンジレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが…

簡単なのにおいしさ無限!レトルトカレーのアレンジレシピ!

時間がない日の食事に大助かりなレトルトカレー。同じ味にはもう飽きた……という方へ簡単アレンジレシピをご紹介!たまにはごはん以外で食べてみたい、そんな希望を叶えるレシピが盛り沢山!少し一手間加えるだけで、レパー…

パスタにもおにぎりにも!「お茶漬けの素」の無限アレンジレシピ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

グルメ通は知っている!石川県松葉屋の銘菓「月よみ山路」は日本一の栗むし羊羮

石川県松葉屋の銘菓「月よみ山路」は日本一の栗むし羊羹!和菓子王国の石川県の中でも知る人ぞ知る逸品として多くの人に愛され続けています。竹皮に隅から隅まで、大きな栗を敷き詰めて包み蒸し上げ、独特のもちもちとした食…

一味違うお正月に!色々試してみよう「お雑煮」レシピ10選

後わずかでお正月がやってきますね!それぞれのご家庭のお雑煮もあるとは思いますが、新年にはいつもと一味違ったものを作りませんか?色々なアレンジのお雑煮のレシピをご紹介します。ごま油を入れたものや中華風など個性豊…

連載記事

離乳食のお悩み解決!この食材はOK?NG?見分ける6つのポイント

赤ちゃんは初めから何でも食べられるわけではありません。大人が普段食べているものでも、内臓、身体能力ともに未熟な赤ちゃんの身体には負担となる食材もあります。今回は「赤ちゃんに要注意の食材」をカンタンに見分ける6…

ページTOPに戻る