米麹生まれの調味料&人気レシピ12選。発酵パワーを食卓に!

塩麹や醤油麹など、最近話題の発酵調味料。実は米麹さえあれば、どちらも簡単に作ることができるんです!今回は、米麹から作る基本の調味料と、おすすめの活用レシピをご紹介します。魅力満載の発酵パワーを上手に食卓に取り入れましょう♪

2018年11月26日 更新

米麹で作る基本調味料「塩麹」と「醤油麹」

米麹はお米に麹菌を加えて発酵させたもので、甘酒や発酵調味料の原料となります。麹初心者は、米麹から作る「塩麹」「醤油麹」さえ覚えておけば、幅広い料理にアレンジ自在!それではさっそく基本レシピからマスターしていきましょう。

塩麹の作り方

塩麹に必要な材料は、塩と米麹の2つだけ!ヨーグルトメーカーや炊飯器で発酵させる必要はなく、保存容器に入れて一日1回混ぜるを10日ほど続ければ完成します。麹で作る発酵調味料の中ではもっとも定番で、和洋中さまざまな料理に活用できます。

醤油麹の作り方

塩麹に続き人気の高い発酵調味料「醤油麹」。下味に使えば素材にしっかりと味が染み込み、ソースやディップとしても使うことができます。それぞれ違った魅力があるので、料理によって使い分けできるように、塩麹と醤油麹の両方常備しておきたいですね。

さっぱり爽やか♪ 塩麹で作る料理レシピ6選

1. 大葉と塩麹のさっぱり和え

薄切りにしたかぶを塩麹に漬け、スモークサーモンと和えればできあがり!口の中で麹の香りがふわっと広がり、簡単なのに深みのある味に仕上がります。日本酒や焼酎のおつまみにもおすすめ。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう