ローディング中

Loading...

塩麹と同じ発酵調味料の醤油麹は、塩麹と比べてうまみが10倍もあるといわれ、加えるだけで味に深みが出ておいしさアップ。そのままでも使えて、和食にも洋食にも使える万能調味料なんですよ。今回は、そんな醤油麹の作り方と活用レシピをご紹介します。

醤油麹って使ってる?

少し前にブームになった塩麹と、同じ発酵調味料の「醤油麹」。使ったことはありますか?塩麹よりもうまみがたっぷりで、しかも作り方は超簡単。使い方自由自在の万能調味料なんですよ。

そんな醤油麹の基本の作り方と、使用したアレンジレシピをご紹介します。普段のレシピにも使いやすいから、漬けたり、タレやソースにしたりと、いつものメニューに使ってみて。醤油麹はそのまま使ってもOKだし、少しの量で味がつくから、減塩にもなってヘルシーなんです。塩麹よりもおいしいとブームの予感!?

醤油麹とは

醤油麹は、米麹を醤油に漬けて熟成・発酵させた調味料のこと。塩麹との使い方の違いは、塩麹は下味に使うのに対して、醤油麹は仕上げの調味料として使うという点で、ゆでた野菜を和えたり、煮物に加えたりするだけでも味がしっかり決まります。

また醤油麹は大豆成分の旨みが強く、グルタミン酸のうまみ成分が塩麹に比べて10倍以上含まれているとも言われます。醤油より少しの量でしっかりと味が付き、香ばしい香りが立つのも特徴で、醤油のうまみがまろやかになっておいしくなるんですよ。

醤油麹の作り方

準備するもの

・醤油 
・麹(生麹でも乾燥麹でも可)
・醤油麹を入れておくタッパーなどの入れ物

※醤油の分量は、生麹の場合は同量、乾燥麹の場合は2倍。作りやすい分量で作りましょう。

作り方

1.醤油と麹を混ぜ合わせます。麹と醤油は同量です。しっかりと計量しましょう。

2.1日1回、醤油麹がしっかりまんべんなく混ざるように混ぜ合わせます。生麹を使う場合は、1日たったら麹がひたひたになるまで醤油を足します。

3.常温で1週間ほど保存し、米麹の粒がやわらかくなり、とろみと麹の香りがしてきたらできあがり。夏場は早くできますが、冬は10日~2週間ほどかかる場合があります。

出来上がった後は冷蔵庫に保存し、約3か月ほど持ちますが、なるべく早く使い切りましょう。

いつもの料理に!醤油麹を使ったレシピ20選

1.唐辛子味噌で卵かけご飯

醤油麹に唐辛子、みりん、砂糖を加えて「唐辛子味噌」を作ります。醤油麹だけでも、卵かけごはんに添えるとおいしいので、ぜひお試しを。こちらはピリリと辛くて、いっそう食欲をそそります。

2.ほうれん草と納豆の醤油麹和え

茹でたほうれん草と納豆を、醤油麹で和えただけの簡単レシピです。あと1品足らない時やおつまみにもぴったりな和え物で、あっという間にできてしまうから、何かと助かるメニューですよ。

3.冷ややっこに

醤油麹を冷ややっこにのせた一品。見た目は肉味噌のようですが、あっさりとヘルシーに食べられます。シンプルですが醤油麹をおいしく食べる方法のひとつです。寒い時期には湯豆腐にもいいですよね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

なんちゃって韓国料理「春雨炒め」のレシピ!中華から和風まで15選

春雨 中華 まとめ

人気の韓国料理「チャプチェ」。しかしチャプチェは本来特別な春雨を使用して作るため、食材の調達が大変です。そこで今回は、手に入りやすい緑豆春雨で作る「なんちゃってチャプチェ」をご紹介!春雨炒めのレシピで、韓国気…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

生はちょっと危険!「なめこ」の正しい下処理とおいしい食べ方をガイド

レシピ

独特のぬめりが特徴のなめこ。お味噌汁などを中心に、食卓にあがることも多いですよね。しかしなめこの正しい調理法をご存じですか。なめこは洗った方がいいのか?なめこの正しい食べ方や保存期間、おすすめの使い方レシピま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

砕く、混ぜる、炊き込む! せんべい有効活用レシピまとめ

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

コロッケなのに揚げない!? 基本レシピ&アレンジレシピ17選

レシピ コロッケ まとめ

大人も子供も大好きな食卓の人気者「コロッケ」のレシピをご紹介します。基本のレシピはもちろん、一風変わったコロッケや、油を使わない揚げないヘルシーコロッケ、お肉を使わないレシピなど、17点をご紹介します。

リゾットやおでんが簡単に作れる!スープジャーのレシピ7選

レシピ まとめ スープ

スープジャーとは、本来スープやシチューを保温して持ち歩けるというグッズなのですが、これに材料を入れるだけで調理もしてくれる♪ということで最近話題なんだそうです。そんな夢のようなグッズがあったのか!ということで…

洋風でもおいしい!「おにぎらず」おすすめレシピ7選☆

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

漫画「クッキングパパ」でも紹介された握らないおにぎり「おにぎらず」♪手も汚れず、食べやすく簡単につくれておいしい!と人気なんです。おにぎらずでも洋風のレシピを紹介していきます。お弁当に普段の食事に活用してみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

コーヒーかすに「虫除け」の効果があるってほんと?捨てるだけじゃもったいない!

コーヒー まとめ

ほとんどの人が捨ててしまう「コーヒーかす」。しかしそんなコーヒーかすに虫除け効果があると、いま話題を集めています。夏になると虫対策に悩む方も多いのでは?普段捨てていたコーヒーかすが、そんな夏のお悩みを解決して…

疲労回復、夏バテ防止に効果的な「ガスパチョ」のレシピ10選

レシピ まとめ

暑い夏を乗り切るため、“飲むサラダ”と呼ばれるスペインの冷製スープ「ガスパチョ」を作ってみませんか?よく冷やしたガスパチョは、食欲増進、疲労回復にも効果的です。作り方も簡単な上、さまざまなアレンジレシピが楽し…

お菓子からおかずまで!「オレンジピール」の作り方と人気レシピ9選

レシピ スイーツ ドリンク オレンジ フルーツ

オレンジの皮を乾燥させた「オレンジピール」は、栄養が豊富で美容にも健康にもよいとされています。チョコやケーキなどのお菓子以外にも、さまざまなお料理に使えるんです。意外と簡単なオレンジピールの作り方と人気なアレ…

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る