そうめんアレンジ!豚キムチそうめんチヂミ

15 分

そうめんが大変身!「豚キムチそうめんチヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介。茹でたそうめんとキムチを合わせフライパンで平たく焼きました。外はカリッと、中はふんわりとしたチヂミは旨辛く絶品です!余ったしまったそうめんを救済できる、おすすめの使い切りアレンジです。

ライター : macaroni 料理家 かりくる

料理研究家 / 栄養士

小学校から高校まで陸上部に所属し、厳しい食事制限をしていた経験から、栄養学に興味を持つ。栄養士として福祉施設に5年間勤務し、栄養士業務や調理、マネジメント業務に携わった。 m…もっとみる

材料

(2〜3人分)

下ごしらえ

・そうめんはたっぷりのお湯で袋の表記通りに茹で、冷水で手早くもみ洗いして水気を切ります。
・豚肉は半分に切ります。
・キムチはざく切りにします。
・めんつゆと水は合わせておきます。

作り方

1

たれを作ります。ボウルに(a)の調味料を入れ、混ぜ合わせます。

【作り方】豚キムチそうめんチヂミ

2

そうめんは2cm幅に切ります。

【作り方】豚キムチそうめんチヂミ

3

ボウルに②、キムチ、小口ねぎ、溶き卵、めんつゆ、小麦粉を入れ、混ぜ合わせます。

【作り方】豚キムチそうめんチヂミ

4

フライパンごま油を引いて熱し、③を流し入れ、その上に豚肉を敷き詰め中火で焼きます。焼き色がついたら裏返して、軽く押しながらもう片面も焼き色をつけます。

【作り方】豚キムチそうめんチヂミ 【作り方】豚キムチそうめんチヂミ

5

ひと口大に切った③をお皿に盛り付け、たれをつけて召し上がれ!

【作り方】豚キムチそうめんチヂミ

コツ・ポイント

ヘラで軽く押し付けながら焼くときれいに焼けますよ。そうめんが切りにくかったり、ヘラにくっついてしまう際は、少し水でぬらしてみてくださいね。火が通りにくい場合は、フタをして蒸し焼きして様子を見てくださいね。
▼いろいろな食材で!チヂミのアレンジレシピ

特集

FEATURE CONTENTS