ぷちぷち食感がいい!豆腐でふわっふわ明太チヂミ

15 分

「ふわふわ豆腐明太チヂミ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。水切りした豆腐にニラと玉ねぎを混ぜ込み、ふわふわ&ヘルシーに焼き上げました。あとのせ明太子のプチプチとした食感が楽しい一品!おつまみにもおすすめです♪

ライター : 松井 麗

料理家 / フードコーディネーター

小さい頃からお菓子作りや料理が大好きで、小学生の時の自由研究では、手書きのレシピノートを作るほど。2016年からmacaroniの料理家として500を超えるレシピを開発。現在は広告案件の…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

玉ねぎは薄切りにし、ニラは4cm幅に切ります。

作り方

1

ラップに明太子を包んで端をハサミで切り落とし、中身をボウルに押し出します。

2

豆腐は二重にしたキッチンペーパーに包み、耐熱容器に入れてレンジ600Wで1分加熱します。

3

豆腐をヘラで潰してなめらかにし、②に玉ねぎ、ニラ、卵、☆の材料を混ぜ合わせます。

4

フライパンにごま油を引いて中火で熱し、③を流し込みます。①の明太子をのせて丸く形を整えます。

5

片面に焼き色が付いたら裏返し、中火で3〜4分焼いて完成です。お好みの大きさに切り、マヨネーズを付けて召し上がれ♪

コツ・ポイント

明太子を混ぜ込まず、あとのせすることで食感を残し、香ばしさも感じられるレシピです♪焼き上がりはふわふわですが、もちもち食感がお好みの方は片栗粉を足して作ってくださいね。
▼ピリッとした辛みがビールに合う!「明太子」のおつまみレシピはこちら♪

特集

FEATURE CONTENTS