ライター : goofy_2s

栄養士 / フードスペシャリスト

スイーツもジャンクフードも大好きだからこそ、毎日のお料理は、できるだけ砂糖、塩分、添加物を控えめに。「よりナチュラルで体が喜びそうな、おいしく簡単な食事を」と、心がけていま…もっとみる

とろけるチーズで作る簡単レシピ5選

1. ウソみたいに簡単「平焼きハム&チーズパン」

生地のこね作業も発酵もいらず、15分くらいで作れてしまう魔法のようなレシピです。短時間で仕上げられる上に、材料を混ぜたらフライパンで焼くだけの気軽さ。朝ごはんでも余裕ででき立てが食べられますよ♪ 薄力粉にマヨネーズやベーキングパウダーを合わせたソーダブレッドタイプで、外はカリカリ中はしっとりフワフワの食感に焼き上がります。

2. とろ〜りチーズパン

こちらはフライパンで焼き上げるパンのレシピです。生地は、ほどよい軽さがあって、ふんわりモッチリ食感。たっぷりチーズが入ったパンは幸せの味です♪

3. ホットケーキミックス使用で発酵いらず「くるみチーズパン」

ホットケーキミックスを使うので、発酵させなくてもしっかりフワフワに焼きあがります。ヨーグルトを混ぜ込んだ生地は、ほんのり酸味のあるサッパリとした味わい。カリカリと香ばしいクルミや、ほんのり焼き色のついたチーズの味が引き立ちます。 ホットケーキミックスはバニラの香料やお砂糖が入ったスイーツタイプのものではなく、よりプレーンなタイプを使うようにすると◎

4. 自在なアレンジもお楽しみ「カリカリじゃこ&チーズのピザパン」

カリカリに焼けたチーズとじゃこが香ばしい、和風仕立てのピザパンです。生地作りはスプーンやお箸と手を使ってささっとでき、発酵も電子レンジで20秒くらいで済んでしまうほど、お手軽なレシピになっています。 生地を薄くすれば、クリスピーピザのようなカリカリ感の強い焼き上がりにも仕上げられます。普通のピザと同じように、具材やソースのアレンジも自由自在です♪

5. “揚げ”ならではのサックサク感「揚げチーズパン」

お食事に添えても、おやつに出しても、小さなお子さんから大人まで大人気のひと品。トロトロチーズ入りのふわっと軽い生地を、サックサクに揚げちゃいます。 ほかのレシピよりも揚げる作業が必要にはなりますが、生地作りは泡立て器やヘラなどで混ぜるだけで大丈夫ですし、発酵いらずなので意外と簡単に作ることができますよ。トマトソースやカレーを入れるアレンジもオススメです。

こんなのが作りたかった!! ゴロゴロチーズパンレシピ3選

6. チーズ好き歓喜の夢の食パン「ゴロゴロチーズ食パン」

カットしたら落ちてきてしまいそうなほど、ゴロゴロチーズがたっぷり入っているのがわかりますね。そのままはもちろん、トーストやサンドイッチにして食べることができるのも嬉しい、食パンタイプのチーズパンです。 ほかにもフレンチトーストやピザトーストにしたり、いろいろな食べ方を楽しんでみてくださいね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS