ライター : ☆ゴン

ブリーチーズとはどんなチーズ?

ブリーチーズとは、フランスのブリー地方を主産地とする、白かびタイプのナチュラルチーズです。見た目はカマンベールチーズと似ていますが、一番の違いはそのサイズ。直径が約37cmほど、重さは3kg近くもある大型チーズながら、厚さは3cmほどしかありません。

ブリー地方の村や町の名を冠したものが多く、なかでも代表的な「ブリー・ド・モー」と、「ブリー・ド・ムラン」が有名です。このふたつはA.O.P(EU原産地名称保護)を取得しているため、ほかの地域産でそれらの名を称することはできません。

ブリーチーズの歴史と味の特徴

ブリーチーズの発祥と産地

ブリーはパリの東に位置する地方で、そこで1000年以上もまえに生まれた、白かびタイプでは最古のチーズとされています。この製法がカマンベール村に伝わり、現在のカマンベールチーズができたという説が有力です。

また、8世紀のシャルルマーニュ大帝が絶賛したという説、フランス革命後に逃亡したルイ16世の好物だったという説。1810年代のウィーン会議でチーズの王様と称賛された説など、逸話やエピソードは枚挙にいとまがありません。

ブリー・ド・モーを含む2種類のチーズの伝統的製法以外に、そのほかの地域や国では、工場で大量生産しています。そのなかでも、オーストラリア産のブリーチーズがとくに有名です。

ブリーチーズの味わいと食感

すでに紹介した、2種類の伝統的な手作りAOPブリーチーズは、個性的で奥の深い味わい。それに対して、オーストラリア産はクリーミーでマイルドな味わいが特徴です。

熟成が浅いうちはもっちりした口当たりながら、熟成が進むほどにとろりとした食感に変化。チーズ好きならフランスのAOPブリーチーズを、初心者には食べやすいオーストラリア産をおすすめします。

ブリーチーズのおいしい食べ方

ワインのお供にそのまま食べる

ナッツのような香ばしい風味、ミルキーでとろけるような口当たりと甘味で、そのまま食べてもおいしいブリーチーズ。それに合わせるお酒といえば、やはりワインがもっとも適しています。渋味の少ないボルドーの赤ワインや、フルーティーなブルゴーニュの赤ワインなどがおすすめです。

編集部のおすすめ