ライター : chipyurina

とろけるチーズレシピ5選

1. トロなすの生ハムとチーズのミルフィーユ

普段の焼きなす料理を洋風にアレンジ♪ チーズや飾り野菜をのせることで、おしゃれな前菜に早変わり!とろけるチーズと生ハムを使用することで塩味が効いて、他の味付けはなくてもさっぱりとおいしく召し上がれます。

2. オイルサーディンのトマトチーズ焼き

とろけるチーズと魚の相性は抜群です♪ トマトと魚のコンビはご飯が止まらないおいしさです。お酒のおつまみにもいいですね!チーズとトマトピューレを使用することで濃厚かつ後味はさっぱりと仕上がります。 

3. かぼちゃのミートグラタン

定番のかぼちゃとチーズの組み合わせ♪ 焼いたかぼちゃは甘みが増しているので、チーズとの相性はぐんとUPします!普段の食卓からおもてなしまで、どんなシーンでも喜ばれること間違いなし!フライパンや耐熱容器ひとつで簡単にできるのもうれしいですね。

4. チーズonチキンソテー

チーズをトッピングしたチキンソテーでも、味付けは大人味に。鶏肉に白味噌と練りわさび、お酒を少量ぬって、チーズがトロリととろけるまで温めます。見た目以上に、味わいはワンランクもツーランクもアップした料理に♪

5. アボカドとトマトのチーズオムレツ

人気のオムレツをとろけるチーズでおいしくアレンジ♪ チーズが入ったオムレツは子供から大人まで楽しめるひと品になります。アボカド以外にもお好みで野菜やソーセージ、ベーコンなどを入れてみてもおいしそうですね!

モッツアレラチーズレシピ5選

6. モッツアレラと生ハムのキッシュ

カリッと焼いて香ばしく♪ 生ハムとモッツアレラチーズの組み合わせは、塩味と濃厚な旨味をシンプルに味わえるひと品になります。パイ生地に包んで焼くことで香ばしさが加わり、一度食べたらやみつきになるおいしさ♪ ぜひ一度試してみてください。

編集部のおすすめ