ライター : soleil

レトロでかわいい食べ物が大好きです♪ パンケーキよりもホットケーキ。 好きなパンはコッペパン。 日課のお弁当作りでは、ずいぶん前からアルマイトのお弁当箱を愛用しています! 食生…もっとみる

1. ソースも手作り!鮭のムニエルの自家製タルタルソース添え

Photo by macaroni

鮭をふっくら香ばしく蒸し焼きにし、濃厚なタルタルソースをたっぷりとかけて食べるレシピです。鮭の蒸し焼きとタルタルソース組み合わせたことがない方もいるでしょう。鮭の塩気と卵のコクのあるソースの組み合わせはとてもおいしいですよ。

バターの風味も食欲そそる、お子様から大人まで喜ばれるひと品です。

2. フライパンで簡単。鮭としめじのホイル焼き

Photo by macaroni

生鮭ときのこをアルミホイルに包んで、旨味がぎゅっと詰まっているホイル焼き。ホイルに包むことで、旨味を逃すことなく味わうことができます。オーブンやトースターがなくてもフライパンがあれば簡単!

ホイルを開けたときのバターの香りが食欲をそそりますよ♪ お好みでポン酢をかけて食べるのもいいですね。

3. チーズがとろ〜り!鮭とほうれん草の包み焼きパイ

Photo by macaroni

鮭を焼いてさまざまな野菜と一緒にパイシートで包みこみ、オーブンでさっくり焼き上げるひと品。ひと口食べると、パイ生地にぎゅっと詰まっている鮭の塩気とチーズのコクを感じることができますよ。

具材たっぷりで満足感あり!見た目もおしゃれなのでおもてなしにも喜ばれますよ♪

4. とろっとコクまろ!鮭ときのこのクリーム煮

Photo by macaroni

鮭の切り身ときのこをバターや牛乳といっしょにレンジで加熱するだけ!レンチン調理で時短、しかも簡単です。忙しい日の夕飯にもぴったりなおかずです。

バターのコクたっぷりのクリームに鮭のほくほく感がたまらないおいしさ♪ トーストをカリッと焼いて、一緒に食べてもいいですね。

5. フライパンでこっくり!鮭のチーズちゃんちゃん焼き

Photo by macaroni

フライパンでちゃんちゃん焼きを作り、最後にチーズをたっぷりのせて食べます。 みそ風味の漬けだれがチーズのコクと相性バッチリです!

鮭をふっくらと仕上げることは、弱中火でじっくりと蒸し焼きにすること。ご飯のおかずにはもちろん、おつまみにもおすすめですよ。

6. ネギをたっぷり使って!鮭のみそホイル焼き

Photo by macaroni

鮭とたっぷりのネギを味噌仕立てにしてホイル焼きにするレシピです。ホイルに包むことで、鮭とネギの旨味を閉じ込めることができます。味噌のコクと野菜の甘み、鮭のふっくらとした身がよくマッチしていますよ。

ごはんと一緒に食べたくなるおかずです。お好みのきのこや野菜でアレンジして作るのもいいですね。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS