ライター : SATTO

webライター

ハワイの伝統料理「ポキ」とは?

軽快な響きがかわいらしい「ポキ」ですが、何のことかご存知ですか?ポキはハワイでメジャーな食べ物で、魚介の刺身を小さく切り、しょうゆベースのタレや香味野菜で和える料理のこと。日本でいう漬けまぐろのような食べ物です。ちなみに、ポキはハワイ語で「小さく切る」という意味を持ちます

ポキの材料は、まぐろ・たこ・えびなどバラエティー豊か。まぐろを使うレシピは「アヒポキ」という名前で親しまれています。ポキはそのままおかずとして食べるほか、丼にして楽しむのが一般的です。

まぐろ×アボカドを使う基本のポキ丼

ポキの定番、マグロとアボカドを使うアヒポキ丼です。相性のよいまぐろとアボカドを角切りにして、しょうゆやみりん、レモン果汁などで味付けします。おいしさの決め手はピリ辛のラー油。しょうゆベースのタレに辛味をプラスすることで、まぐろの生臭さが気になりません。おかわりしたくなること間違いなしです。

本格ポキを作るコツ

刻んだ玉ねぎを加える

ハワイのなかでも高級なポキは、まぐろをしょうゆやマウイオニオン入りのマスタードに漬けるのが特徴。マウイオニオンマスタードの代わりに身近な玉ねぎを刻んで加えると、本格的なポキに近づきますよ。

新鮮な玉ねぎを刻んで5~10分ほど冷水にさらしたら、キッチンペーパーで水分をしっかりと切りましょう。辛さがやわらぎ、玉ねぎの甘味を楽しめます。

ハワイ式なら「タバスコ」を加えて

ハワイのポキはしょうゆベースの味付けが主流ですが、スパイシーなポキも人気があります。はじめはしょうゆ味のまま、途中でタバスコを加えて味の変化を楽しむのがおすすめ。タバスコのほんのり酸味がきいた辛さがよいアクセントになります。

かけるだけなので大人用と子供用を分けて作る必要がなく、簡単にアレンジできるのがうれしいですね。

和風だし〜韓国だれまで!「ポキ」の味付けアレンジ3選

1. 和風ポキ

わさび風味のタレで味わうポキのレシピです。しょうゆのコクやごまの芳醇な香りがまぐろと相性バッチリ。大葉も使い、風味豊かに仕上げましょう。タレの作り方をマスターしておけば、さまざまな料理に活用できます。サラダにかけたり冷しゃぶにかけたりしてもおいしいですよ。

編集部のおすすめ