ライター : 主婦A子

料理研究家

オリジナルサイト「主婦A子のレシピ」を運営。2017年にはKADOKAWAより主婦A子のレシピが書籍化。「主婦A子の絶品おうちごはん」として全国書店、アマゾン、楽天などで発売されておりま…もっとみる

オーロラソースやテリマヨで作る、こってりだれのからあげ丼4選

1. 鶏肉のから揚げ オーロラソース丼

こってりがおいしい、鶏のからあげオーロラソース丼のレシピです。トマトケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせるだけの簡単オーロラソースを使って、旨味たっぷりのおいしいからあげ丼に。ダイスカットにしたトマトと、大根を一緒に盛り付けることで、こってりだけど最後まで飽きずにいただける、おいしいからあげのオーロラソース丼に仕上げます。

2. ピリ辛からあげ丼

こってりとしたコチュジャンを使ったたれが、からあげと相性抜群。おいしいピリ辛からあげ丼のレシピです。からあげにピリ辛だれをからめて盛り付けるだけと作り方は簡単。仕上げに温玉をのせることで、さらにこってりとしたボリュームたっぷりのからあげ丼に。水菜をごはんのうえにちらして、こってりながらも最後まで飽きずにいただける、おいしいからあげ丼に仕上げます。

3. カフェ風ランチ 照りマヨ唐揚げ丼プレート

甘辛いたれにマヨネーズをトッピング、ボリュームたっぷりのおいしいからあげ丼のレシピです。醤油とみりん、酒に、多めの砂糖を加えて、食欲をそそるおいしい甘辛だれに。プレート皿でカフェ風に盛り付けると◎最後に小口切りにした小ねぎと刻み海苔をちらすことで、彩りよく仕上げます。

4. 鶏唐の半熟卵とじ丼

唐揚げを卵でとじて、親子丼のようなひと品に。七味をかければ、ピリッとアクセントのきいた味わいになりますよ。

サラダ風やレモン果汁を使った、さっぱりだれのからあげ丼レシピ4選

5. さっぱりから揚げ丼

たっぷり野菜でさっぱりといただける、おいしいからあげ丼のレシピです。パプリカやセロリ、プチトマトをたっぷりと使って、彩りのよいからあげ丼に。オリーブオイルと酢、塩こしょうを混ぜ合わせたドレッシングをたれ代わりに、サラダ感覚でいただけるおいしいからあげ丼です。

6. ネギダレ唐揚げ

甘辛い醤油ベースのたれに、レモン果汁のほどよい酸味が◎さっぱりといただける、おいしいからあげ丼のレシピです。残り物のからあげを使うときは、レンジではなくトースターや魚焼きグリルがおすすめ。油を落としてかりっとさせることで、ネギだれがよくからむ、おいしいからあげ丼に仕上がります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS