ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

こってり系の鶏肉丼レシピ8選

1. 鶏の梅照り焼き丼

梅干し入りの照り焼きのタレは甘酸っぱさがクセになる味わい。うまみたっぷりジューシーな鶏肉に梅の酸っぱさがよく合うひと品です。がっつり食べられて爽やかな梅照り焼き丼はお弁当にもぴったりですね。

2. 鶏肉のすき焼き丼

玉ねぎとネギの甘みと、ショウガの風味たっぷりの鶏肉のすき焼き丼レシピです。青ネギを加えるタイミングがポイント。火を通しすぎず、絶妙なくたっとした状態にすることができます。甘辛い味付けのモモ肉に濃厚な卵黄を絡めていただきましょう。

3. 甘味噌ソースでチキンカツ丼

甘い味噌ソースをたっぷりかけたチキンカツ丼はがっつり食べたいときにおすすめ。ムネ肉をさっくりと揚げたチキンカツは、しつこすぎないので味噌ソースと相性も抜群ですよ。ゆでたキャベツとチキンカツを合わせるのがミソ。

4. 揚げ野菜肉みそ丼

味噌味の鶏そぼろと揚げ野菜の相性バツグンな「肉みそ丼」は、肉味噌を作っておけばあっという間に完成するのが嬉しいレシピ。彩りのいい旬の野菜を添えれば、おもてなし料理としても活躍してくれそう。目でも舌でも楽しめますね。

5. やわらか鶏丼

経済的でヘルシーなムネ肉をおいしい丼にしてみませんか?ムネ肉しっとりやわらかくするコツは片栗粉と火加減。この2つをマスターすれば、今までのムネ肉のイメージが変わってしまうかも。仕上げの一味唐辛子が絶妙なアクセント。

6. タンドリーチキン丼

エスニック料理が食べたくなったらタンドリーチキン丼がおすすめ。ヨーグルトを揉み込んで置いておくことで、鶏肉をさらにジューシーにやわらかく調理することができます。お好みでパクチーを添えれば本格的な風味が食欲をそそりますよ。

特集

FEATURE CONTENTS