鶏肉を使った「丼」レシピ15選◎こってり系からさっぱり系まで!

鶏肉を使った丼といえばどんな料理を思い浮かべますか?今回はこってり系とさっぱり系、2つのジャンル別に鶏肉丼のレシピを厳選してご紹介していきます。いつもの定番丼をおいしく作るコツや隠し味、新しい組合せの丼などもあり、料理好きさん必見です!

2018年10月3日 更新

こってり系の鶏肉丼レシピ8選

1. 鶏の梅照り焼き丼

梅干し入りの照り焼きのタレは甘酸っぱさがクセになる味わい。うまみたっぷりジューシーな鶏肉に梅の酸っぱさがよく合うひと品です。がっつり食べられて爽やかな梅照り焼き丼はお弁当にもぴったりですね。

2. 鶏肉のすき焼き丼

玉ねぎとネギの甘みと、ショウガの風味たっぷりの鶏肉のすき焼き丼レシピです。青ネギを加えるタイミングがポイント。火を通しすぎず、絶妙なくたっとした状態にすることができます。甘辛い味付けのモモ肉に濃厚な卵黄を絡めていただきましょう。

3. 甘味噌ソースでチキンカツ丼

甘い味噌ソースをたっぷりかけたチキンカツ丼はがっつり食べたいときにおすすめ。ムネ肉をさっくりと揚げたチキンカツは、しつこすぎないので味噌ソースと相性も抜群ですよ。ゆでたキャベツとチキンカツを合わせるのがミソ。

4. 揚げ野菜肉みそ丼

味噌味の鶏そぼろと揚げ野菜の相性バツグンな「肉みそ丼」は、肉味噌を作っておけばあっという間に完成するのが嬉しいレシピ。彩りのいい旬の野菜を添えれば、おもてなし料理としても活躍してくれそう。目でも舌でも楽しめますね。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

uli04_29

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう